RCC 2月ラン
伊豆 天城・河津周辺の林道 19-2-14~15

寒いですね~~、コタツムリばっかりしていますよ!! 今回は伊豆の林道と、河津桜を見る目的のランです。修善寺から路線バスに乗り、天城トンネルの旧道入り口までやって来ました、此処まで登れば随分と楽になりますね、おかげで旧天城トンネルまでは10分程度で着いてしまいました。しかし寒いです、小雪がチラついています。こんなところに来るのは我々だけかと思ったら、結構車が来て写真等を撮っています。
イメージ 1
イメージ 2

下って天城ループ橋です、2周もすると感覚が変になった感じがします。
イメージ 3
イメージ 4

ループ橋の下に咲く桜です、これも種類は河津桜なんでしょうか?下から見る橋もまた一興ですね。
これから荻ノ入林道に向かいます。そこかしこに桜が咲き、きれいで楽しみですね。
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7

林道に入ってすぐ「なんじゃコリャ~~??」とビックリするものが有りました。半分宙に浮いた様な感じの岩に大木が幹を伸ばしています。いったい何処から養分を採って、しかもこんなに大きく育ったのか・・・・?? 不思議な感じです。
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10

え~~、わがクラブ恒例のカップラーメン定食風景です。温まっていいんですよー!!
イメージ 11

結構ダートもきつかったが頑張って諸坪峠に着き、これより白川林道に入ります。この下りも荒れており慎重に下ります。
イメージ 12
イメージ 40
イメージ 13
イメージ 14

更に白川支線林道に入って行くと松崎辺りの海が見えました。曇天なので判りづらいですけどね。
イメージ 15

曇り空から夕陽が指し松崎の町を照らしています。今日の宿の雲見まではもう少しです、海岸線の上り下りがとてもきつい きついーーー
イメージ 16
イメージ 17

雲見の町が見えました!! もうあと数百mです休めます・・・・・漕がなくて済みます、ア~~疲れた~~
イメージ 18

宿で1風呂浴びて楽しみの夕食です。 スゲ~~・・・!! 大ご馳走だ・・・!!  船盛の伊勢海老はまで動いていますヨ・・・ アワビにマグロのかま、金目の煮つけ、カニにぼたんエビその他刺身等が色々・・・・飯が何杯も食えますよ。苦労したご褒美ですかネッ・・・・
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22


2-5 雲見⇒長九郎⇒河津

今日は正確に言うと「池代・長九郎・カンス・大鍋越」の4つの林道を越えます、ダ・カ・ラ大変なんですよ~~。宿を出発し一旦松崎に戻ります。
イメージ 23

この方向に富士山が見える筈なのですが、・・・・今日は残念!!
イメージ 24
イメージ 25

大沢温泉を過ぎ池代の集落で、是より池代林道経由長九郎林道に入ります
イメージ 26
イメージ 27

予想以上に苦戦しています・・・・池代の勾配が非常にキツク、この寒いのに大汗を掻きながらの登り、長九郎・カンスもズーット登りと、結構道が荒れており、何度か小休止をしながら登って行きます。
イメージ 28
イメージ 29
イメージ 30
イメージ 39
イメージ 31

大鍋越に入り下りとなりましたが、道は更に荒れており慎重に下ります。伊豆の名物ワサビ田が所々に点在しています。
イメージ 32
イメージ 33
イメージ 34

ようやっと集落が見え、国道にでました、後は河津桜を見るだけです。
イメージ 35

河津桜はまだ2~3部咲きってな感じです、観光客も沢山来ていますが中国語が飛び交っています、彼らの話声はデカイですからね・・・・
イメージ 36
イメージ 37
イメージ 38

今回「M」さんの初リーダーでしたが、もう私らお腹いっぱいって位充分楽しませて頂きました、エース登場バンザイ・・バンザイ・・バンザイ!!


YouTube動画

にほんブログ村  輪行へ
https://cycle.blogmura.com/cycle_rinkou/  ←ココ⇒輪遊をクリック
 にほんブログ村  自転車旅行へ
https://cycle.blogmura.com/cycle_travel/  ←ココ⇒輪遊をクリック
 にほんブログ村  MTBへ
https://cycle.blogmura.com/mtb/  ←ココ⇒輪遊をクリック