I am pregnant.-20130113


おっ

1歳過ぎたら、グラフの表示が少し変わった目



選び取り のあと、またいそいそと、デパートのベビールームへ

身長をはかってみました



1月13日、日齢は367日

生後11ヶ月の頃 と比べると


身長 70.5cm → 71.0cm

体重 8220g → 9000g



体重は、正確にはかろうとすると

全部お洋服を脱がせないといけないわけで

お着替えはいつも軽く暴れて嫌がるし、冬で重ね着しまくりなので、

それはかな~り面倒なわけで(;´▽`A``

なので体重だけは、お風呂上がりに自宅の体重計でスッポンポンで計測

ついに9kgかぁ!と思ったけど、普通の体重計だからな~
ホントなら、細かい数字まで欲しいとこだけど、ちょっとムリだねw





この一ヶ月で、出来るようになったことと言えば…

てゆ~か、年末辺りから、いろんなことが急激に進歩した気がするえっ


ベビーサインも含め、

手振り身振りで自分の意思を伝えることが急に上手になって、

こちらもその意思を受け取り易くなったから、

会話も行動も、キャッチボールが成立してきた


今までは、前後の行動とかで私が予測して、

そうだね、◎◎だね~ なんて感じで、勝手に会話を成立させてたけど、

紗梛たんが伝えようとしていることが分かりやすくなったので、

無駄に想像力働かせる(笑)ことが減ってきたなー


つかまり立ちも上手になってきたし、お喋りも宇宙語じゃなくなってきた音譜

日本語の五十音を使った、意味不明の音の羅列 に変わってきたw


ん? それを宇宙語と言うんではないの?

とツッコミ入りそうだけど、うん、ちょっと違うかな~

こればっかりは説明できないから仕方ないか(;´▽`A``



●ベビーサインで【美味しい】が出来るようになった

今までも、ちろっと見せたことはあったけど、

たまたまパパちゃんの帰宅が早くて、3人揃って夜ゴハン食べたとき、

しきりに 美味しい美味しい音譜 を連発

テンションもやけに高かったし、食べる量もいつもより多かった

そうだよね~ みんなで食べると楽しいもんね~ 美味しいもんね~

着々とパパ好きッ子に育ってくれてるようで、あたしゃ嬉しいよ合格


●ベビーサインで【聞こえるね】が出来るようになった

救急車やパトカー系のサイレンによく反応するかな

聞こえてくると、耳のあたりに手をあてて、ジッと私を見るから、

私も、同じように耳に手を添えて、あれは◎◎の音だね~ と、

教えてあげることが増えた

ただ、【美味しい】のサインは、頬っぺたの少し上に手をあてるから、

この2つのサイン、そっくりでw

ゴハンの最中に救急車の音が聞こえてきたときなんか、

どっちだ!(°Д°;≡°Д°;) ww


●私の手を取って一緒に遊ぶことが増えた

共用したいんだろうねラブラブ

私の人差し指をつかんでは、絵本のイラストを指ささせてみたり、

つかんだ手を遠くの方にのばし、鳥の存在を教えてくれたり

そこで一緒に 【小鳥】 のサインなんか見せてくれたりもするので、

私も そうだね~鳥さんいたね~青い鳥 と、サインで会話


こうやって同じ時間、同じ体験を共有すること、

共有していることを、言葉や仕草やサインで実感できていることに

喜びを感じてる風です


紗梛たんがギャンギャン泣いてるとこ、ほとんど見たことないよ~

あるママ友さんに、こんな↑嬉しいこと言っていただいたんだけど、

本当だとすれぱ、この辺りのコミュニケーションが

上手く行ってるってことなのかもしれないな

もちろん、抱っこしながらも、私が他の人との会話に夢中になってたり、

あと、眠いときなんかは、当然、機嫌悪くなるんだけど、

それ以外でのギャン泣きやグズグズは、確かに最近あまりなくなったかも


ちょっと気に入らないことがあると、

私の顔をひっかいてムスッとする時期もあったんだけど、

それもいつの間にか無くなったっけ







I am pregnant.-20121221

歯は、12月21日に、左Bが出てきたのを確認

上下ともに4本づつ出揃いました音譜




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆