そして、私もやりました。
iPhoneだろうがそうじゃなかろうが、精密電子機器の大敵!
水没
どうしよう!?という時でも焦らないで下さい!(無理でしょうが^^;)
私の周りでは水没からの復旧率が実に80%以上なんです!
対処さえ間違わなければ、もしかすると救える命があるかもしれません!!(大袈裟か;)
まずやる事をまとめます。
1. 電源が切れているなら絶対に電源を入れない!
2. できる事ならSIMカードは抜きましょう!
3. 取り敢えず拭く!ひたすらに拭く!
4. ティッシュやタオルなどに包んで、ちょっと暖かいところに置く!
応急処置です!必ず復帰する訳ではありませんが試してみる価値はあります!
個々に説明すると、
1. はiPhoneでなくても、ありとあらゆる電子機器に対して言えます。
電子機器って実は静電気や外部からの電気に非常にデリケートなんです。
パソコンなんかでも、むき出しの基盤に触れる際、指先からの静電気で記録が飛ぶことがあるくらいです。
なので、どこまで浸水しているかわからないiPhoneの電源は入れてはいけません。
2. は本体が無事でもSIMカードがだめならだめになります。
取り替えてもらう事もできますが、面倒臭いですよね!?笑
iPhone上部に小さな丸い穴があいてますよね。クリップや細めで長めのものを突っ込めばSIMカードがでてきます。
3. はカバーなどがあるならすぐ外して、できる限り水分を拭いて下さい。
ティッシュでこよりを作ってDock部分も拭きましょう!
ただし、この際振ってはいけません!!中に入った水が思わぬ所まで広がってしまいますので、この点を注意してください。
4. ここまでくればあとは神頼みです!笑 日頃の行いがここで出ます!(嘘ですw)
いわゆる乾燥作業です。待ちましょう、ひたすら。
一日置いてもいいかもしれません。あせると元の木阿弥になっちゃいますので。
以上です。
iPhoneって結構強い子みたいですので、大抵これで動いてくれるみたいです。
私は酔ってお酒に浸しましたが、大丈夫でした!(私は大丈夫ではなかったですが・・・)
これでも直らない?
ご愁傷様です。確実に修理が必要な段階です^^;
次の日記でiPhoneの修理に関して書きます。そちらをご覧ください。
(まぁ、結局はまじめに使ったげてってことです^^)
(お酒に浸した僕の台詞ではありませんね・・・失礼しましたw)