モダン金継ぎ【グルー継ぎ】はありのままの姿を認めて大切にするハンドメイド -16ページ目

モダン金継ぎ【グルー継ぎ】はありのままの姿を認めて大切にするハンドメイド

ハンドメイドだからできる、暮らしの中から楽しみながら持続可能な社会を実現すること。
無理するのではなくて、頑張るのでもなくて、ゆるく、楽しく、それでいて、ちゃんと未来の子供達に今よりもっと良い社会を残したいと考えるためのブログです。


仕事納めでした。

年内になんとか、やるべき事は完了。

やっと自分時間を持てる。


起業して13年。

休みらしい休みを味わったことがありませんでした。

旅行中でも、メールのやり取りが続いたり。

仕方ないことだと思っていましたが、

数年前から、やっぱり違う。

そう強く感じるようになれました。

"焦り"のようなものがそぎ落ちたからかもしれません。

ある意味"心に余裕"を作れるようになりました。


"余裕"は、自分の気持ち次第で、生まれるものだと理解できたからなのかもしれません。


満たされていたとしても、余裕のない人はたくさんいます。

逆に不満足であったとしても、余裕のある人もいます。

全ては自分の気持ち次第。


やり残したと思うことがあったとしても

またできる時にすれば良い。良いタイミングがあるはず。

と思えると、無理にやろうとせず、余裕が生まれます。

きっとその、心の余裕が、豊かさということなのかもしれません。


来年は数え年で還暦の年。

60歳に向かう年でもあります。

来るべき60歳をどう生きたいか

ゆっくり余裕ある心で、考えたいと思います。



仕事納めの今日から、やりたい事をやりたい時間にゆっくり楽しめます。




少し前までは、決まったスタイルにこだわっていました。
今は、好きなものの寄せ集めが心地いい。

食器や椅子もバラバラでいい。
なんとなく"好き"がそこにあることが大切。
大きさも形も色も様々だけど、
なんとなくまとまっている。
そんな暮らし方が、ゆるりとしていて
自分らしく楽しめています。

今のマンションに移り住んでもうすぐ5年。
忙しさを理由に、間に合わせのもので暮らしてきました。
コロナ禍の中、家で過ごすことが増えた時、
ふと、心地よい部屋作りがしたい。
そんなふうに思って、少しずつですが
好きを集めています。

探すのではなく、出会った時に加える。
そんな風なので、まだまだ間に合わせ感は強い我が家ですが、
時間をかけてもいいなと思っています。

無理して丁寧な暮らしをしなくても
落ち着いて過ごせるなら、それがいい。
丁寧じゃなくてもいい。
そう思うだけで、ゆるくなれる。






新しい年を綺麗に整えた環境で迎える
日本人の古くからある文化のひとつ"大掃除"
元々の由来は、神様を迎える"煤払い(すすはらい)"
家と心を清めてお正月の神様である、歳神様をお迎えするという意味で、平安時代からの風習だと言われています。

12月13日は、お正月準備を始める日として
この日から歳神様を迎えるための準備を始めます。
大掃除もこの日から少しずつ始めて、年末29日には終わらせて、30日からお正月のしつらえをするのが、年末の暮らし方。

今は、クリスマスという行事が入り、
私たち日本人の暮らし方が大きく変わりました。
クリスマスが終わってから、お正月の準備!
という方も多い気がします。

子供が小さい頃は私もそうでしたが、
夫婦2人になってからは、本来の暮らし方がしっくりくるようになりました。
そんな時、「日本人だなぁ」と思う瞬間でもあります。

クリスマスが普通の日になってきた頃から
私の暮らし方は、少しずつ変わってきたように思います。
こうして私たちは自分たちの環境の変化に伴い、暮らし方も価値観も変化していくもの。
その時、その時にあった自分らしさを見つけて
心地よく暮らしていくことが大切だと思います。

さぁ、あと少し。
気になる部分を磨いて、お正月準備をすすめます。
大切なのは、無理をしないこと。
やらねばならない!で、掃除をするのではなく、
ここが綺麗になると嬉しい。と思えるくらいでちょうどいいと思います。

窓掃除終わりました。





今日はクリスマスイブです。
子供達が社会人となり、それぞれ独立してからは
夫婦2人で、なんとなくクリスマス程度に過ごしています。

今年は少しだけ変化があり、
孫が生まれたので、クリスマスが少し華やかになりました。
孫のためにクリスマスプレゼントを選んで渡してあげました。

懐かしい感覚。
子育てをしていた頃を少しだけ思い出しました。

暮らし方は年々変わり
今はとにかく、心地よい暮らしを模索しています。
自分にとって、ご機嫌になれる環境作り。
今は、かっこいいより心地よいが優先しています。

使いやすいインテリアや小物。
毎日使うものは、ちょっと贅沢に。
特別な時用に、しまい込んでいた大切にしていたものも
日々使うことに決めました。

使わないうちに、今の自分にはしっくりとこないものも見えてきて
誰かに譲ったり、処分したり。

本当に大切で使い続けていく必要なものだけになると
暮らしが、意外と豊かになることに、気がつきました。

そんなことを考えた、クリスマスイブの朝です。
皆さんはどんな風にお過ごしですか?

床磨きも、窓拭きもしなきゃな💦






昨日から、以前からサイドワークとして始めていた
タフティング(オリジナルラグ作り)で
阪神百貨店梅田本店で、ワークショップと販売が始まりました。

グルー継ぎ®︎がかなり忙しくて、
作りたいイメージはたくさんあるのに
夏頃からは全くラグ作りもできず
販売ラグは全てパートナー経営者の息子作。

ワークショップだけでもお手伝いと、
12/9から11まで、阪神百貨店梅田本店8階にいます。




斜め前には、グルーデコの Decoquarantaのお店もあり、

賑やかな雰囲気です。


ワークショップでは、みなさん「楽しい!」を連呼してくださり、スタッフ一同喜んでいます。




3日間と言う短い間ですが、皆様とお会いできることを楽しみに

11日まで終日おります。

ぜひ、会いに来てください!