歓迎会 そして 最終回
皆さんこんにちは!米田です。
な、な、なんと!!
ディチャームの2011年採用活動の終了と共に
ディチャームルーキーズブログ2009、今回で最終回となります!!
ご愛読していただきました皆様、本当にありがとうございます。
2011年度のディチャームの全ての選考も無事終了し
優秀で、素敵な仲間を採用することができました。
たくさんのご応募、本当にありがとうございました!
今までのブログを振り返ると、私自身、今までやってきた業務や
採用活動について振り返ることができ参考になっていますし、
社会人になるために必要なスキルや意識を改めて確認出来るので
良いブログだなぁ~と自負しています(笑)
ですので皆さん、就職活動中でも社会人になってからでも、
何かに悩んだりした際は是非このブログに遊びに来て下さい。
さて、早いもので4月ももう終わりですね。
新入社員はと言いますと、1ヶ月間の社内研修(理念研修)も本日で終了し、
社会人らしく凛としてきました!
そんな中、一昨日、彼ら5名を含む新入社員の歓迎会を行いました!
入社したての頃は緊張した表情が多かった彼らですが、
ディチャーム雰囲気になじんできたのか、和気藹々と楽しんでくれました☆
歓迎会では、新卒5名より
『自己紹介』と『自分の秘密』について発表してもらいました。
歓迎会の場で秘密をさらけ出すなんて!!とお思いかと思いますが、
この時間はとても盛り上がり大爆笑の渦!
秘密を知ったことで彼らとより親密な関係が気付けそうです☆
内容は・・・
秘密☆です。(笑)
この歓迎会で改めてディチャームという会社が
アットホームな会社だなと気付きました。
皆で生き生きと、責任感を持ちながら
同じ目標を持って仕事が出来ているのは、
1人ひとりを思いやる温かい雰囲気があるからなのかもしれません。
今年度、5名のファミリーが加わったディチャーム、
来年も新しいメンバーをお迎えする為、日々精進して行きます。
そしてこのメンバーで、新たなファミリーが加わってくれるのを
楽しみにお待ちしています!!
実務に繋がる研修
皆さまこんにちは!右田です。
4月も半分を過ぎ、多くの会社で、
新人研修も真っ盛りという時期ですね。
先日米田からもご紹介ございましたが、
ディチャームでも、指導者と一対一になった
「理念研修」が行われています。
この研修は、私達(09入社)の代では行っておらず、
「これだけ先輩達にみっちり教えてもらえるなんて、
うらやましい」とも感じています。
本日は、昨年の研修の中で、
私が一番貴重な経験をすることができたと感じているエピソードを
ご紹介させていただきます。
それは、
TOCビルのイベントである、「徳の市」に参加をしたことです。
このイベントは、問屋や卸業者であるテナントの方々が
普段は接することのないエンドユーザーに対してセールを行うものです。
3日間開催され、
10万人ものお客様(多くは40代~60代の女性の方々)が
来られる大イベントなのですが、
ディチャームは業務ではなく、研修として参加をしています。
普段接するお客様(要介護の方々)とは全く違うターゲットになるため、
仕入れから、販促、販売まで全て自分たちの手で、
ゼロベースで行う研修になるのですが、
今まで一度も経験したことのないことに多く出会うことができます。
京セラの稲盛会長が
「値決めは経営である」
「夜なきうどんの屋台をひく」
などと商売の基礎から行うことの
重要性を説いてらっしゃいますが、
まさに、「商売」を肌で感じる貴重な体験をすることができます。
私はリーダーとして、参加をしたのですが、
「いかにして売上をあげるのか」
「メンバーのモチベーションアップを図るには何が必要か」などと
日々思考錯誤の毎日を過ごしていました。
結果的には、黒字となり、
メンバーからも「参加してよかった」との声を聞く事が出来、
「商売の難しさ」や、
「人をまとめることのむずかしさ」を
リアルに肌で体験することができました。
これ以外にもディチャームでは、
「実務に繋がる研修」の実施に力を注いでおります。
入社後の研修・教育などを企業選びの軸とされている学生の方々は、
是非ディチャーム研修にご注目下さい☆
今週はここまでです☆
次回もお楽しみに☆
社員教育
お久しぶりです。米田です。
4月ももう2週間が経とうとしていますね!
いよいよ新年度スタート!
以前からお話をしていますが、4月より新卒社員が5名入社し、
ディチャーム社内の雰囲気もフレッシュになっております。
彼らは現在研修期間中でしで、
各教育担当の元でディチャーム業務内容について勉強をしています。
私も教育担当として1人の新卒を受け持ち、
ケアスタイリスト事業部の業務を教えています。
何せ人にものごとを教えたり、指導したりすることが
初めてなもので試行錯誤していますが・・・^^;
それでも、『どうやったら相手に伝わるのか・理解してもらえるのか』
ということを考えながら、入社2年目の社員としてふさわしい指導が出来
るように自分なりに頑張っています。
後輩に指導する立場を経験し、改めて感じたことがあります。
それは、
『ディチャームは社員の教育に力を入れている!!』
ということです。
この1年間、上司や先輩方は沢山の時間を割いて私達新人に
〝ディチャームの経営理念に沿ったあるべき姿・あるべき考え方〟
を教えてくれました。
そのおかげで、私も今、試行錯誤しながらも
後輩に指導が出来ているのだと思います。
入社してたったの1年で、未熟ながらも人を指導できるまでに
成長できていることを、ディチャーム社員の皆さんに
感謝しなくてはいけませんね^^
そして、現在も、新入社員の成長のために
さまざまな取り組みが行われています。
『目的を意識した行動』
『論理的に考えられる思考力』
『人に納得してもらえるコミュニケーション能力』etc・・・
社会人にとって必要なスキルはここでは書ききれない程ありますが、
入社してたった15日でも、私が担当する新入社員のHさんが
日に日に成長をしているので頼もしく感じています^^
後輩に追い抜かれないように私も今以上に
成長スピードを上げて行きたい!!と思う今日この頃です。