こんばんは。

ならどっとFM 温故知新

パーソナリティーの岡田千晶ですカラオケ

 

奈良に繋げた伝統・歴史・文化について

お伝えしています。

 

毎週末神社仏閣を訪れています。

 

今日は大阪・堺にある

等乃伎神社神社(とのぎじんじゃ)

 

 

 

まず祓岩の前でお祓いして・・・

(大きな岩でした)

 

 

 

 

 

 

お守りの種類が

もしかした日本一かもしれません・・・・

 

 

 

見た瞬間

数えきれない数。

すご~いの一言。

 

珍しいお守りは

だんじりの形。

 

指輪守りは

水晶などが付いたの指輪指輪

可愛かったですベル

 

ご紹介しきれませんが

も~~っとあります。

 

 

 

 

拝殿のお賽銭箱の横にいた

招き猫

 

深めにお辞儀されています。

 

 

 

 

御朱印も色々ありました。

節分時など特別な時の御朱印

 

4種カラーの御朱印

 

男性用・女性用など

 

 

 

 

 

造化三神の一柱(ひとつ)

アメノミナカヌシ様

 

 

 

 

『アメノミナカヌシ様

お助けくださいまして

ありがとうございました』

と唱えると願いが叶うといわれていますね。

 

 

過去形がいいそうです。

斎藤一人さんもおっしゃっていました。

 

 

私は手立てがなくなり

これが最後かもしれないと思って

 

必死に唱えてお願いしたことがあります。

 

 

声に出し何度も唱え

心から願うと

叶うことがわかりました。

 

 

むやみに使うことはしたくありませんので

手立てがない時や

 

人命などに関わる時にお願いする方法に

しています。

 

 

 

 

ならどっとFM

《温故知新》にて

毎月第4木曜日

20:30~20:44

 

日本の伝統・歴史・文化について

 

奈良または奈良に繋げて

今までにない角度から

 

ご紹介しています。そして・・・

 

メンタルなことに繋げた

お話もしていますおやすみ