こんばんは。

 

ならどっとFM 温故知新

パーソナリティーの岡田千晶ですカラオケ

 

前回の続きです。

 

 

 

 

異国情緒溢れる

金沢 尾山神社神社

 

 

神門は重要文化財

 

和・漢・洋

エキゾチック!!

 

三層めがギヤマンになっています乙女のトキメキ

 

昼間で雨だったので

写真ではちょっとわかりにくい・・・あせる

 

灯台の役割りをしていたそうです。

 

避雷針もついていますびっくり

 

 

 

ご祭神は

加賀藩主 前田利家公とお松の方

 

 

夫のために尽くしたと表現したい

お松の方。

 

大河ドラマの

松嶋菜々子さんを思い出します。

 

自ら人質になった

肝っ玉母さん。

 

それ以上かもしれません。

カッコイイ。

 

 

ご利益のひとつ

夫婦円満

 

お松の方は

どんな心の持ちようで

どんな心の在り方で

 

過ごしていたのでしょう。

 

 

 

 

人をしあわせにしてあげるには

まず自分がしあわせでなければ

ならないのよ。

 

 

師匠からいただいた言葉です。

 

決して自分だけが・・・

ということではありません。

 

 

 

楽しい時って

大変なことも乗り切れることがありますよね。

 

お松の方の時代

楽しいとかしあわせとか

 

ひしひしと感じている時では

無かったかもしれません。

 

 

でもきっと

しあわせだったと思います。

 

これだけ夫が動きやすいために

尽力をつくしていたから。

 

色々な形の『しあわせ』があります。

 

 

 

無理して何かをするよりも

心が落ち着いていて

気持ちが穏やかなときのほうが

 

上手く行くことが多くないでしょうか。

 

 

まず慌てないよう時間を使いたいものです。

 

 

 

 

尾山神社は

以前住んでいた時

七五三の祈祷をしていただきました。

懐かしいです。

 

 

 

前面ガラス張りの 授与所

こちらで御朱印いただけます。

 

 

 

 

蓮にカエルカエル

 

 


 

届かない・・・笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

梅鉢紋

 

 

加賀藩 前田家の家紋は梅鉢紋です。

 

 

 

 

ご鎮座されて150周年