初めての大鼓体験。
伝統芸能に携わるものとして
嬉しい出来事でした

 

こんばんは。

 

ならどっとFM生放送終了後の休憩中
別番組収録のスタジオの中から
“鮮烈な打音が!”

 

なんとそれは大鼓

 

IMG_20170719_214819522.jpg

 

収録終了後
ゲストさんに教えていただきながら
大鼓を叩いてみました♪
(手のひらが暫く赤くなっていました)

 

叩き方は思ったより難しく

コツがわかるとそれらしい音は出ます。

違う場所を叩いてしまうと音になりません・・

 

微妙な感覚。

私が弾く琴(正しくは箏)も似たところがあります。

 

またスタッフルームにコンロがあったのですが

固い大鼓の皮を柔らかくするために

大鼓を1時間前から温めるそうです。

 

姿形は違っていても

同じ伝統芸能。

音色の美しさは同じでした♪