今日は朝から雨の奈良でしたが

昼から止みました。蒸す暑さが残っています。

 

こんにちは。

美肌食マイスターのChiakiです。

 

今年は風水では『土』の年。

この一年で吸収したものは全て

 

“自分の土壌”に入って行くそうです。

未来の自分に大切なこと。

 

また、タイトルの「土毒」とは

土壌に蓄積される悪い“土の気”のこと。

 

無理に我慢したり

過去のトラウマなどから生まれるそう。

(ちょっと思い当ります・・・)

 

この土毒が溜まってしまうと

ヤル気をなくしたり

無理や我慢をしいられることも・・・

 

結果

老けやすくなったり、病気になったり。

また行動力が落ちることも。

 

美容によくなーい・・・です。

健康にも。

 

こういうときは行動した方がよいそうですが

外へいけないときは

家の中を徹底的にお片付けでもよく

 

今年になってたまたまですが

例年以上に断捨離していたのは

大正解!!

 

やりたいことがあるのに、それでも

ふんぎりつかず待ってもらっていることだらけ。

 

今朝は坐禅と写経をしていました。

 

IMG_20160726_150044995.jpg

 

情報誌の特集に禅宗『4つの禅』とあって

坐禅・作務(掃除)・写経・禅語がありました。

 

IMG_20160726_150033083.jpg

 

元々写経はココロが落ちつかないときや

平常心に戻したい時行っています。

 

とにかく

『動』が多い私。

常に動いているのが好きです。

でも時に『静』も必要とします。

 

4つの禅にふれながら

ココロのバランスをとって

土毒を取り除けたらと思います。