こんにちは。

 

今日は晴れ間も見えますが

曇り時々雨パラパラ奈良です。

 

さて、先日

『ボルダリング』

初チャレンジボルダー

 

今年は今までしたことないことに

チャレンジすると運気がアップするようで

それも含め

気になっていたクライミングジムへ・・・

 
IMG_20160223_132249311.jpg

 

心で登る箇所もあります。

きつい所などは。

 

その達成感を味わいたいため

今回一番大変だった所ばかり続けて

登ってました。

 

ボルダリングは

全身の筋肉を使って登り

体幹トレーニング&有酸素運動です。

 

ダイエット効果はもちろん

考えながら登るため

思考力も養えます。

 
IMG_20160223_132308891.jpg

ゴールについて

両手で3秒以上さわっていることが

ルールの1つでもあります。

(片手ではゴールにならないそうです)


 

IMG_20160223_132248346.jpg


チョーク(粉末状)

IMG_20160223_132246268.jpg

 

専用シューズは足先が曲がり

細いホールドに立てます。

 

ボルダリングは

この二つでするシンプルなクライミングです。

 

達成感やきつい場所を乗り越えることで

メンタルも鍛えられると思います。

こーいうの大好きです。

 

毎日少しではありますが

家での体幹トレーニングも役に立っていたのか

割とスムーズにできましたほっ

上がれるか本当は“かけ”に近かったですあせる

 

筋肉は何歳になっても鍛えられます。

基礎代謝の中で一番使われるのは

筋肉(40%)です!

 

また、腹筋があることで

背筋も伸び姿勢がよくなれます。

 

体幹トレーニングをするようになってから

姿勢がよくなり

写真を撮る時も

ス~~っと姿勢が自然に伸びるようになりました。

 

やっぱり全身使え

移動のある動きのあるスポーツが大好きです。

 

時に動 時に静

 

写典などじっとしていることもします。

でも、これも動いてますねー・・・静かな動き。

どちらもすることで私自身はココロのバランスが取れています。

 

 

IMG_20160223_132245667.jpg



【クライミングジム・ノボリコ】

奈良市三条添川町1-4

0742-31-5789

駐車場あり(台数に限りがあるのでご確認を)