精神的にも肉体的にも参っていたからか、まんまとインフルエンザにかかってしまった。二日間は高熱が出たけど、タミフルのおかげか、元々頑丈なつくりなせいか、すっかり元気になった。タミフルを飲み始めて、まるまる5日間は会社にも行けないから、明日も一日お休み。得したような…。


別れてから10日間。
なんだかすごーーーく長い時間が経ったように感じて、あれがたった10日前の出来事だとは信じがたい。

別れた日から3日間は、悲しいとかいう感情よりも、「怖い」という気持ちの方が強かった。ここで泣いてしまったら、自分が崩壊してしまいそうな恐怖。それに会社もあるし、とにかくひたすら時間を埋め尽くすことでなんとか3日間を凌いだ。

でも、溜めたものはいつかは溢れ出すもの。それがどこであっても。
土曜日の夜、姉と飲みに行くことになって、新宿で待ち合わせをした。その待ち合わせの喫茶店で、姉と電話で話している最中、溜めてたものが一斉に吹き出して、号泣してしまった。周りに人がたくさんいたのに、もう堪えられなかった。

泣くとストレスを引き起こす物質が激減するっていうけど、泣いたらほんとにすっきりして、もう恐怖感のかけらもなくなった。姉の家に移動した後は、しみじみと語り合いながら過ごした。大量に買い込んだお酒も、結局ほとんど飲まず。

次の日も友達と飲みに行き、そちらはお酒はたくさん飲んだけど、不思議なくらいにまったりと飲み明かすことができた。
何をあんなに恐れてたんだろうってくらい、すっきりした。


すっきりしたから、色々考えた。
結論は出ない。
出ないと言うか、結論を出したと思うと、次の日には全く正反対のことを考えている。
1つだけ変わらないのは、会いたいという気持ち。
でも、だからといって、ヨリを戻すのがいいという訳でもない。
難しい。