14日(水)夕方、用事をすませたあと、磁石で引き寄せられるように盛高書店へ。

二十歳前後の頃、真冬の札幌で暗く寒い中をレコ屋や古本屋を歩いて回ったことを思い出した。

人間、そう簡単には変わらないもののようだ。

 

新入荷の箱にこれがあった。

ビートルズ:ザ・ビートルズ(通称ホワイトアルバム)

 

高校生の時に中古の国内盤に出会う。

30歳くらいのとき、なぜかまた聞きたくなって高田馬場のレコファン(だったと思う)でCDを購入。

5年前にEAS規格の帯なしを購入。

なのでこれが4枚目(レコは売ってしまったけど)

今回、初めて気づいたのは、このレコに曲目カードがあったこと。

AP規格の付属品はポスター兼歌詞カードとポートレイト4枚、さらにこの曲目カードということに。

40年もビートルズのレコを買ってるのに知らなかった。

それにこれまではシリアルナンバーなど気にしてなかったけど、今回はそのへんもネットで調べてみた。

このブツは14万番台。まえに持ってたEAS規格は33万番台なので若いと言えば若い。

そんなこんなでアイテムとしての「ホワイトアルバム」に少し興味が出てきた。

 

 

もう一枚。

CARLY SIMON:

たぶんUSオリジナル。

キズがあったけど試聴したら完走したのでOK

 

寒さは体にこたえるけど、行き倒れになるまでレコ買いを続けたい。