車検を考える…
愛車の2度目の車検を終えました。
一般的に、プジョーなどのラテン系は高いようですが、
最初の車検時には、軽く30万円を超えましたが、
今回、2回目でありながら20万円に抑えました。
では、なぜか初回より安かったか?
それは、あらかじめ見積もりをとったからです。
もちろん、やっている方はやっているのですが、
日本人は、面倒くさいこともあり、
おまかせで通してしまいがちで、
(私もですが…)
ゆえに、わけがわからない金額を払ってしまうわけです。
今回も黙っていれば40万円近かったのですが、
さすがにそれは…、ということで内容を精査し、
半額まで落とし込みました。
もちろん、すべてが不必要ではなく、
交換すべき部品は交換すべきです。
要は、ご自身で疑問点についてはよく確認をし、
修理しない場合は、
しっかりとそのリスクを認識しなければならないということです。
とはいえ、工賃が高すぎると思うものもあり、
(エアフィルターの工賃がナント1,900円!)
その点については理由を聞く必要がありますね。
ただし、昨今は様々な自動車事故が問題となっており、
ご自身の車の故障が原因で
重大な事故を起こさないとは限りません。
車検を通される際には、
一緒に愛車のコンディションを確認しましょうね。
一般的に、プジョーなどのラテン系は高いようですが、
最初の車検時には、軽く30万円を超えましたが、
今回、2回目でありながら20万円に抑えました。
では、なぜか初回より安かったか?
それは、あらかじめ見積もりをとったからです。
もちろん、やっている方はやっているのですが、
日本人は、面倒くさいこともあり、
おまかせで通してしまいがちで、
(私もですが…)
ゆえに、わけがわからない金額を払ってしまうわけです。
今回も黙っていれば40万円近かったのですが、
さすがにそれは…、ということで内容を精査し、
半額まで落とし込みました。
もちろん、すべてが不必要ではなく、
交換すべき部品は交換すべきです。
要は、ご自身で疑問点についてはよく確認をし、
修理しない場合は、
しっかりとそのリスクを認識しなければならないということです。
とはいえ、工賃が高すぎると思うものもあり、
(エアフィルターの工賃がナント1,900円!)
その点については理由を聞く必要がありますね。
ただし、昨今は様々な自動車事故が問題となっており、
ご自身の車の故障が原因で
重大な事故を起こさないとは限りません。
車検を通される際には、
一緒に愛車のコンディションを確認しましょうね。