国内の自動車販売はどうなるか…!?
(社)日本自動車販売協会連合会が発表した、
11月の国内における新車販売台数(登録車)は285,792台で、
対前月比で95.3%となった。
こまま推移すると、
最終的な販売台数は370万台前後と予想され、
国内市場へ向けた抜本的な対策が望まれるところです。
その内訳は、
小型乗用車140,321万台(対前年比87.6%)、
軽自動車166,834万台(同105.7%)、
普通乗用車102,484万台(同104.3%)となっており、
軽自動車と普通乗用車は順調に販売数を伸ばしている。
ここでは、
その中間にある小型乗用車が売れなくなってきており、
消費者の二極化が進んできていることを如実に表しています。
ただし、
その原因については様々な理由が考えられますが、
数年前よりも消費者のニーズは多様化し、
車だけが高額商材ではなくなったのと、
バブル期を経験した反省で、
安易に高級車を乗り回さなくなった(タブン)のも理由なのではないでしょうか。
また、エコロジーが謳われ、
究極のエコは皮肉にも「乗らない」ということも。
いずれにしろ、
自動車産業が停滞するのは日本にとっては深刻な問題であり、
早急な販促案の提示が望まれますが、
グローバル化によるクルマ自体の魅力の欠如もあろうかと思います。
自動車メーカーの方々におかれましては、
益々の自助努力を促していただきたいと思います
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こまま推移すると、
最終的な販売台数は370万台前後と予想され、
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小型乗用車140,321万台(対前年比87.6%)、
軽自動車166,834万台(同105.7%)、
普通乗用車102,484万台(同104.3%)となっており、
軽自動車と普通乗用車は順調に販売数を伸ばしている。
ここでは、
その中間にある小型乗用車が売れなくなってきており、
消費者の二極化が進んできていることを如実に表しています。
ただし、
その原因については様々な理由が考えられますが、
数年前よりも消費者のニーズは多様化し、
車だけが高額商材ではなくなったのと、
バブル期を経験した反省で、
安易に高級車を乗り回さなくなった(タブン)のも理由なのではないでしょうか。
また、エコロジーが謳われ、
究極のエコは皮肉にも「乗らない」ということも。
いずれにしろ、
自動車産業が停滞するのは日本にとっては深刻な問題であり、
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