未来のクルマ事情…
見回してみると、クルマを所有している人間が少ない。
かつては、いいクルマを所有することがステータスであり、
喜びだった気がする。
…なぜか。
理由は様々であろうが、
特に都心は地方とは事情が異なり、
クルマを利用しない方が移動しやすい。
遠方へ行きたいときは、
リーズナブルにレンタカーを利用できる。
クルマ以外に欲しいモノがいくらでもある。
そもそもクルマの維持費が高い。
(費用対効果がない)
などが考えられる。
話をしていても、
我々よりも下の世代ではクルマの話題はない。
むしろ、ファッションやインターネットといった、
どちらかといえば小額のものへの関心が高く、
不動産やクルマなんて想像がつかないようである。
その根底には、先の見えない世の中で、
思い切って投資などできないというのが理由であり、
インターネットに代表されるように、
余暇の過ごし方も変化してきたということも理由であろう。
売れているクルマも、
石油価格の高騰があるにせよ軽自動車が売れており、
「動いて、そこそこ快適であればいい」
ということなのだろう。
現在、クルマの販売は二極化しているようだが、
高級車層がいなくなる10数年後にこの若い層がシフトしたら、
おそらく高級車というのは売れなくなるだろう。
そうなると、自動車メーカーも統合を余儀なくされ、
ますます魅力あるクルマが作れなくなり、
トップレンジがせいぜいエコカーで、
そのほかが軽自動車になるのだろうか。
未来のクルマは空を飛ぶでもなく、
見たこともないようなデザインを纏うでもなく、
経済性に優れた軽自動車が生き残るだけなのだろうか。
クルマに憧れを持ち続けてきた我が世代。
自動車産業の未来を憂いている今日この頃である。
[PR]
あなたの愛車は今いくら?全国600社の買取店ネットワークが回答します!!
かつては、いいクルマを所有することがステータスであり、
喜びだった気がする。
…なぜか。
理由は様々であろうが、
特に都心は地方とは事情が異なり、
クルマを利用しない方が移動しやすい。
遠方へ行きたいときは、
リーズナブルにレンタカーを利用できる。
クルマ以外に欲しいモノがいくらでもある。
そもそもクルマの維持費が高い。
(費用対効果がない)
などが考えられる。
話をしていても、
我々よりも下の世代ではクルマの話題はない。
むしろ、ファッションやインターネットといった、
どちらかといえば小額のものへの関心が高く、
不動産やクルマなんて想像がつかないようである。
その根底には、先の見えない世の中で、
思い切って投資などできないというのが理由であり、
インターネットに代表されるように、
余暇の過ごし方も変化してきたということも理由であろう。
売れているクルマも、
石油価格の高騰があるにせよ軽自動車が売れており、
「動いて、そこそこ快適であればいい」
ということなのだろう。
現在、クルマの販売は二極化しているようだが、
高級車層がいなくなる10数年後にこの若い層がシフトしたら、
おそらく高級車というのは売れなくなるだろう。
そうなると、自動車メーカーも統合を余儀なくされ、
ますます魅力あるクルマが作れなくなり、
トップレンジがせいぜいエコカーで、
そのほかが軽自動車になるのだろうか。
未来のクルマは空を飛ぶでもなく、
見たこともないようなデザインを纏うでもなく、
経済性に優れた軽自動車が生き残るだけなのだろうか。
クルマに憧れを持ち続けてきた我が世代。
自動車産業の未来を憂いている今日この頃である。
[PR]
あなたの愛車は今いくら?全国600社の買取店ネットワークが回答します!!