おはようございます。
昨日、というか、今日の1時半頃まで飲んでいた(しかも付き合い酒)
デジウェブスタジオのカイです。
弘前滞在2日目。
いよいよ研修の開始です。
前職で研修経験は何回もありましたが、今回の研修は企業研修ということで
初の研修でありました。
企業研修がどのようなものなのか、ちょっとワクワク・・・
研修が始まり、接客対応の基本をみっちりと叩き込まれました。
いやぁ~ためになる話ばかりだなぁ~
と関心しながら聞いておりました。
接客で一番大切なものは何か?
あなたは面接で面接官に聞かれたとき何と答えますか?
答えは「笑顔」です。
しかも、表情も笑顔で答えなければならず、面接官の判断基準では、笑顔になれるかどうかも
試されているそうです。
「笑顔」といってもいろいろな「笑顔」がありますよね。
一言に笑顔といっても、これを実践するとなるとなかなか難しい。
本当に心のそこから笑える人ならば良いのですが、そういう人ばかりではなく、今のご時勢、
笑顔が消えている人たちの方が多いのが現状です。
ましてや、接客業にはいろいろなお客様がいるものです。
理不尽なお客様もおります。
そういう手ごわいお客様を前にしても笑顔対応しなければなりません。
当たり前ですがね。
私の場合、前職ではいろいろなジャンルのお客様ばかりでした。
嫌なお客様も多々来ます。
しかし、そんなお客様ほど笑顔で対応することを忘れずに接客して参りました。
中には笑顔でいるので「何笑っているんだ!!」と怒鳴られるお客様も多々・・・
しかし、これが接客なんだと割り切って対応するしかありません。
笑顔でいることの大切さ。
そんなことを学んだ研修でした。
ちょっと強引なまとめ方ですがね・・・・
さて、今日は最終日。
どうも、今日で配属先が決まるようです。
函館ならいいのですがね・・・
どうなることやら・・・
昨日、というか、今日の1時半頃まで飲んでいた(しかも付き合い酒)
デジウェブスタジオのカイです。
弘前滞在2日目。
いよいよ研修の開始です。
前職で研修経験は何回もありましたが、今回の研修は企業研修ということで
初の研修でありました。
企業研修がどのようなものなのか、ちょっとワクワク・・・
研修が始まり、接客対応の基本をみっちりと叩き込まれました。
いやぁ~ためになる話ばかりだなぁ~
と関心しながら聞いておりました。
接客で一番大切なものは何か?
あなたは面接で面接官に聞かれたとき何と答えますか?
答えは「笑顔」です。
しかも、表情も笑顔で答えなければならず、面接官の判断基準では、笑顔になれるかどうかも
試されているそうです。
「笑顔」といってもいろいろな「笑顔」がありますよね。
一言に笑顔といっても、これを実践するとなるとなかなか難しい。
本当に心のそこから笑える人ならば良いのですが、そういう人ばかりではなく、今のご時勢、
笑顔が消えている人たちの方が多いのが現状です。
ましてや、接客業にはいろいろなお客様がいるものです。
理不尽なお客様もおります。
そういう手ごわいお客様を前にしても笑顔対応しなければなりません。
当たり前ですがね。
私の場合、前職ではいろいろなジャンルのお客様ばかりでした。
嫌なお客様も多々来ます。
しかし、そんなお客様ほど笑顔で対応することを忘れずに接客して参りました。
中には笑顔でいるので「何笑っているんだ!!」と怒鳴られるお客様も多々・・・
しかし、これが接客なんだと割り切って対応するしかありません。
笑顔でいることの大切さ。
そんなことを学んだ研修でした。
ちょっと強引なまとめ方ですがね・・・・
さて、今日は最終日。
どうも、今日で配属先が決まるようです。
函館ならいいのですがね・・・
どうなることやら・・・