★8/5追記 例のAI生成作品は受賞者から外されたようです。

他にも数枚AI疑惑の作品(応募作品の中で)があるみたいです。。。

受賞作品以外も販売することになったら罰則を受けるのは施設側なので

AI生成作品で応募した人には名乗り出て欲しいですね。。

 

メモEU AI Act(AI規則)の規制の概要|牛島総合法律事務所|

 

アザラシ幼稚園のポスターコンテストに

AI生成疑惑の作品が選ばれてたみたいですが

オランダはEU加盟国なのであの作品はAI生成物だと明記されたうえで

販売されることになる感じですかね・・・・?

 

 

 

今日になって応募作品の紹介ページが閉じたみたいなんですが

DLで販売される予定なので一旦展示は中止したのかな?

下矢印

https://www.zeehondencentrum.nl/japanniversary-poster-submissions/

 

外国のYouTuberの方がこの件をとりげていました。

 

まだこんな事(私物化)やってる人達いるんですね。。

多くが中高年と還暦過ぎの大人たち。

夏休み中の子供たちがこれを見てドン引きしてそう・・・。

若い世代は学校でネットリテラシー教わってますからね。

 

注意アザラシ幼稚園のチャットにはガイドラインがあります注意

 

 

 

★8/5 追記 例のAI生成の絵、受賞者から外されたみたいです。

 

 

★海外のYouTuberの方も今回の件を動画で紹介していました。

 

ポスターコンテストにあのチャットでブルセラ連想発言の方がAIに描かせた絵で応募していたみたいですね。

※本人のアカウントには数年前からAIに作らせた画像だらけ。

応募規約に明記されていなかったから問題無しだと思ったんでしょうか。。

日本人の間ではこの件がある程度広まっているけど

現地の訪問客やオランダの方はこの件を知らないままあの絵が商品化されたら購入する事になるかもしれないんですね。。

 

スタッフさんが撮影し、SNSなどにあげている写真をトレースしてグッツ作っていて、

最近までトレースしている事実やトレース元の写真の記載などをせずに

トレースするのは「時短のため」と言っていた方も応募していたみたいです。

 

ポスター採用作品はDL販売され、収益の100%がアザラシの支援に使用されるみたいだけど

作品の権利は「応募した時点」で施設側に譲渡されることが規約に書いてあるから

SNSなどで「応募した絵です!」と公表している人のポストはリポストしないほうが

良いみたいです。