姫路で働く社長のblog -6ページ目

facebook

最近、今更ながらにfacebookを使いこなそうと躍起になっています。

アカウントは以前からとっていたのですが、どうも使う気になれず放置していました。

しかし、ネット上や書物でにわかにクローズアップされだしてやっと興味がわいてきたのです。(ミーハー)

先日やっとfacebook特有の長ったらしいアドレスから、短いアドレスを取得できました。

これ です。

facebook やってる方はお気軽にお友達登録お願いします。


Ipad2発表

昨日IPad 2がアップルから発表になりました。
2月いっぱいまで実質価格0円キャンペーンで28日の最後の最後まで買うかどうか悩みに悩んでたんだけど、やっぱりこういうことだったのね。
2は初代iPadよりもやっぱり少し薄くなったそうです。
まあ、使ってないのでそれがそんなにすごいことなのかどうかは別として、技術革新の速さはやっぱりすごいですね。
厚さ8.8ミリ、つまり1cm以下だそうです。

しかもこれはiPhne 4よりも0.5ミリ薄いとか。
デザインも、角を落としてより手に馴染みやすい持ちやすい形へ。重さは約90グラム軽くなったそうです。

そしてこれに伴い初代Wi-Fi版の16Gバイトモデルを4万8800円から3万5800円に1万3000円値下げしたのをはじめ、32Gバイトモデルを4万4800円(旧5 万8800円)、64Gバイトモデルを5万2800円(旧6万8800円)とし Wi-Fi+3G版も16Gバイトモデルを4万7800円、32Gバイ トモデルを5万6800円、64Gバイトモデルを6万4800円に値下げとの発表もありました。

いつ買うか?が悩ましいですねー。

講演したらって。

先ほど、わざわざお支払いに来てくださったお客様と喫茶店で色々話してました。

「看板がいかに大切かを本気で考えていなかった」と。

ウチの会社はいわゆる看板屋さんではありません。

全てのデザイン広告物の中で一番看板がコストパフォーマンスが高いと考えており、それゆえに最もお客様の大事なお金を有効に使っていただくために看板に力を入れてきました。

お客様の売り上げが確実に上がる方法があるならもちろんそれを最優先します。

色々やってきた中で私が一番お勧めできるのが看板であることが多かったのです。

つまり結果論です。

今はネット(web)を使う手もあります。

例えば10万円の予算なら、看板なら10年もつとして1年換算1万円のコスト。

ホームページなら更新やサーバー代などが1年を越すと追加で発生するので一概には言えないですがほったらかしでは2年程度の鮮度。

チラシだとどうでしょう?

折込なら2万部程度で効果は3日ほど。

ビジネスの内容にもよりますが、リアルな店舗様なら看板に注力する値打ちはあると思いませんか?

弊社ではどの媒体も扱っていますが、はっきり言って一番利益率の低いのは看板です。

なのになぜ看板を一番力を入れてお客様にお勧めするか?


それは奇麗事でもなんでもなく、お客様に儲かって欲しいと心から願っているからです。

儲けていただいてずっと弊社とお付き合いいただく。

デジテックに任せていれば商売はずっとうまくいく。

そんなジンクスこそが私の、そして弊社の誇りであり最高の勲章だと思っています。


例えば、人は看板を見てから入るかどうか決めるのに7秒かかる、と言われています。

これを基に考えると、大きさや配置、色や形によって売り上げの数字が変わることは誰にでも想像が容易だと思います。

こういう一つ一つのノウハウは、自分にとっては当たり前でも、お店のオーナーさん達は意外と知らない、だからこそ講演会を開いて欲しい、と言うことでした。


どなたか企画していただいたら知識を出し惜しみすることなく(笑)お伝えいたしますよ。(^O^)

ご要望にはできるだけお応えしたいのが私の性格です。音譜

ご連絡お待ちしています。






兵庫県立ものづくり大学校視察

昨日、4月から新しく開校する予定の兵庫県立ものづくり大学校を視察してきました。
新しい校舎で、恵まれた環境で授業を受けられる人たちは幸せだなあと感じました。

整備の背景
団塊世代の大量退職による技術技能伝承の危機や、社会全体のものづくりへの関心の希薄化、特に若者のものづくり離れが進む中で、国内有数の製造業が多い兵庫県(全国第6位だそうです)の強みを生かした、学校教育段階からの人材育成を行う取り組みです。

中学生や小学校高学年を対象として体験学習があるそうです。

授業料無料で、朝9時から夕方までの1年コースと半年コースがあるようです。

なぜ「大学」ではなく「大学校」か?
学校教育法で言う大学、短期大学、専修学校とは異なり、法令における規定はない分野に属するため。

運営側関係者の方々は、熱心に指導や就職斡旋のことを考えられてるなあと感じました。

弊社も協力できるところは積極的に協力していこうと思っています。

ツイッターのオフ会に参加してきました。

先週の土曜日にツイッターのオフ会に参加してきました。

顔見知り有り、初めての人有りで和気藹々と楽しく過ごしました。

続きはメルマガ でどうぞ