姫路で働く社長のblog -14ページ目

mixi

mixi を始めたのが2006年の5月なので、もうすぐ丸3年を迎えようとしている。
その間たくさんの出会いや別れ 仕事の話や気付きをいただいた。
マイミクさんは現時点で196名。
ありがたいことである。
全国各地を訪問し、色んな仲間に会いに行ったり、セミナーを受けたり、仕事の応援をしたりと、きっかけはバーチャルな世界でも その向こう側には確かに暖かな人間の心が存在しているのだ。
バーチャルもリアルも結局は「ひと」である。
これからの人生もたくさんの出会いにわくわくするものであると確信している。

なぜ看板が大事か?

「顔」だからです。

こう一言で言ってしまうと身も蓋も無いですが、事実です。

人は顔じゃない とよく言いますが、やっぱり良いに越したことはありませんね。

ビューティコロシアム と言う番組が好きです。

他人に虐められ蔑まれ、物凄く過酷な運命を背負って生きてきた人(と言う風に演出されている)が、整形によって明るく前向きな人生を取り戻す、いや手に入れるというものです。

文字通り「整形」によって今後の人生が全く違うものになってしまうのです。

以前、コダックのキャッチフレーズで「見た目重視で何が悪いの?」的なものがあり、当時の社会では衝撃的だったことを記憶しています。

しかし、今や見た目を重視するのは当然であり、韓国では整形がスタンダードです。

ひと昔前の日本では、整形は「恥ずかしいこと」とか「親に貰った身体に傷をつけるなんて」などのモラルが圧倒的な社会支配をしていましたが今は違います。

私の子供の頃、最も男前な芸能人は三浦友和、最も美人な芸能人は藤圭子と言われていました。

どちらも「目も鼻も口も輪郭も、最も標準的な人」という印象でした。

あくまで個人的な主観ですが。

鼻が高すぎる人はもう少し低く、低い人はもう少し高く、など誰もが標準に近づきたいと願う時代でした。

でも今は個性の時代です。

人の美的感覚は多様化し、好みも多角化しています。

人も本来の個性を主張して、自分の美しい点を発揮すべき時代にようやくなってきたと思っています。


お店や会社の看板もそうあるべきだと思うのです。

自らの業態や姿勢、サービスの内容やビジネスへの意気込みを表現すべき顔

それが看板です。

美しい女性は美しさへの追及と保持にお金と労力を惜しみません。


ビジネスに燃えている会社やお店が看板をないがしろにするなんて考えられません。

安ければいい

言語道断です。

コストパフォーマンスは確かに重要です。

しかし、こだわり、意気込み、魂の入れ方に手を抜いてはなりません。

私が看板に特にこだわるほんの一部の思いを文字にしてみました。

反論、ご意見歓迎いたします。



阪神タイガースが姫路に来るぞ!

やっと公表できます。

昨年から水面下で企画してきた阪神タイガースファーム公式戦実行委員会での活動がようやく日の目を見ます。

途中、いろいろなことがありました。

球団名を入れることにクレームがついて、ウエスタンリーグ姫路公式戦実行委員会に名称変更。

以前、名球会を姫路に呼んだ事があり、できる確信はあったのですが、今回は有料でチケットを売らなければなりません。

物凄いプレッシャーです。

でも、「出来ないと思ったら、やらなければならない!」byクリス岡崎




チケットは今日から発売です。

ローソンチケットさんも協力してくれてます。

皆さん、お誘い併せの上 5月9日10日は是非家族で姫路球場に行きましょう!

これが成功したら毎年呼ぶことを真剣に考えています。

公式ホームページはこちらです。
  http://wlhimeji.com/

11,550円の丸首Tシャツが売れている!

これぞ日本の伝統が生み出した一品(逸品)

http://kume.jp/items/items05.html

中小企業に関わる皆さん、下を向いてる場合じゃないですよ!

元気を出せ!

上を見ろ!

今こそ安物ではない本物を作れ!売れ!買え!

そして日本経済を循環させて元の素晴らしい国日本を取り戻せ!



※私とこの会社とは何の因果関係もありません。

ジェームススキナー

もし、あなたが退屈な人生にサヨナラする気があるなら、
2枚組のCD「でっかい会社を作る9ステップ」を無料プレゼント
在庫がなくなる前にゲットするにはこちらをクリック

http://123direct.info/tracking/af/130444/iUCDRiZF/