環境企業宣言 | 姫路で働く社長のblog

環境企業宣言

今更か と言われそうですが
今回の決断は結構勇気が要りました。

宣言します。
有限会社デジテックは野立て看板事業から撤退し、2008年中に弊社所有の全ての野立て看板物件を撤去いたします。
既にホームページでは告知を行っております。
弊社所有物件の全リストはこちら
http://digitec.jp/nodate.htm
(地図等は全て削除しました)

これはどういうことかと申しますと
自己敷地内以外の看板は
広告宣伝上有効であるので古くから全国いや世界中で設置建設されています。

しかし、環境破壊や視界の遮り、景観悪化や暴風雨時の心配の根源などの無視できない重大なマイナス面があり、今日ではその全てが悪の権化のように見なされて来つつあります。

弊社では、創業当時よりクライアント様からの依頼を受けた場合に限り、内容も充分吟味しながら上記のマイナス面に抵触しないよう野立て看板の土地探し、地主との交渉、設置業務に取り込んできました。

ただ近年、企業としても人としてもより正しさやモラルが求められている中で、いくら申請済の法律上健全な事業でも、地球に住む一人のメンバーとして「爪の先ほども」後ろめたい気持ちの仕事内容があってはならないとの思いから今回の決断に至りました。


会社的には、全売上の約20%に及ぶ毎月の継続売上が無くなり、現時点での全設置物の撤去費用がかかり、クライアント様と地主様への説得の時間と費用がかかる、非常にリスクが高いものとなりますが、それでも、これを推進するしかないと思っております。

何年後かに必ず今回の決断が正しかったと思えるように頑張ります。