昨日の夕刻より、菅首相が浜岡原発の3、4、5号機(現在発電中)を冷温停止の状態にして止めるよう中部電力に要請しているとの報道がなされている。
これは菅首相のあくまで個人的見解であり、お願いの類であるとのことである。

しかし、浜岡原発が、糸魚川沿いに走るフォッサマグナによる東海地震が発生した場合のほぼ中心地域に当たることを考慮すると、現在東日本大地震を経験した日本人、特に中部地区の人間にとっては身につまされる問題であろう。

今後30年以内に東海地震が発生する確率が80%、との数値を上げているが、今日かも知れないし、また30年以降になるかも知れない。

関東大震災も起こる起こると言われながら、未だ到来していないし、今回の東日本大震災による誘発にもびくともしていないのは、変に気がかりなところもある。
あくまで素人的発想ではあるが・・・。

ともあれ、地震発生の可能性が有るとの判断をされたのであれば、不足電力量等の手当ては後回しにして、一番に原発を止めるべく決断を下す英断を期待したいところである。

今年も暑い夏がやってくる。夏に弱い人間としては、クーラーにはお世話になりたくは無いが、このコンクリートジャングルで生きていくには多少我慢したとしても、熱中症で亡くなるより、クーラーをつける事を選択してしまう。

昔はクーラーが無くても、打ち水、先方機、団扇、蚊帳・・・等でなんとか暑さも凌げる程度の暑さであった。

文明の進歩が、自分たちの首を絞めることになるという皮肉な結果になってきている。

日本はこの先、温帯から亜熱帯へと環境が変わっていくのであろうか?東京湾の深水には熱帯魚も生息しているという。

ノーネクタイのクールビズから、ふんどし一丁のクールビズを励行する日も近いかも知れない。

気分だけで・・・





おやすみ~~~