最近は文体も、性格もだんだん真面目になってきているナマケモノである。

住居近辺報告その一を書いて見る。決して文壇デビューは考えていない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎月4日は巣鴨の刺抜き地蔵のある通り、通称、地蔵通り商店街の縁日である。
大体が爺さん婆さんで追い越しも出来ないほどゴッタ返すが、普段でもそこそこ人通りは多い。

縁日ともなれば、道路の両側にところ狭しと出店が並び、威勢の良い売り子の声が聞こえてくる。

でみせの出店者は大体同じであり、場所も大体決まっているらしい。人気のあるのは、古い電気製品、ブランド品、衣類等をタタキ売り風に売っている店で、買う方も値切りを入れながら丁々発止とやりあうのが楽しいのである。

どこで仕入れてくるのか知れないが、この前なんぞは、オーディオテクニカのヘッドフォーンが500円であった。本当の値段を知っていたので、値切らずに素直に500円で買ったのだが、実は新品の定価が5万円程度のものである。汚れ、キズはあるにせよお宝ゲットの気分である。イヤーパッドの部分が多少のすれが有る程度で機能的は全く問題の無いものであった。現在では、その店も、威勢の良いオジサンもこのところ出店はしていない。

いつも、その店を目当てに出かけていたので最近は寂しい限りである。

腹が減ったら、お好み焼き、焼きそば、シャンピー等の出店もあるので風情がある。
お好み焼き150円也も結構美味しいのである。B級グルメというかC級グルメというか
列を作って焼きたてを食べるといっそう美味しいのだ。夏は専用の休憩所に麦茶のサービスも
あり、口の周りをソースだらけにしながら食べるのが通の食べ方?なのである。



ユルキャラ・・・スガモン