こんばんは。
午後の休息。
今日は午後から、5月唯一の休暇で仕事が休みだった。
結局、車で近場へ出掛けた。
行先は難波。
久しぶりに、平日の難波の街を歩いた。
真昼ちょっと過ぎの難波。
青空が広がり、風薫る5月の空。
まぶしい太陽。
何だか、難波の街が僕には優しく見えた。
やさしい都会。
レストラン、銀行、宝くじ売り場、CDショップ、雑貨屋、レトログッズのお店。
午後からの休暇は、短時間しかないので、行きたい場所だけ行く事にした。
人間観察をしながら、難波の街を歩く。
これが面白くて、楽しかった。
街にはいろいろな人がいる。
そのひとり、ひとりの人を見ながら、その人の事を想像する。
職業、年齢、性格とか、家族構成、考えている事、好みとか勝手に想像する。
見た目だけの人間分析。
おそらく僕の目で見ただけでは、その人の事はわからないけど、それはどうでもいい。
別に正解を求めている訳ではない。
自分で分析して、イマジネーションを広げて、その人のキャラクターを設定する。
人は見た目で判断出来る!?出来ない!?
顔の表情、体型から、性格ってわかる!?わからない!?
でも、思い込み、刷り込みや偏見があるから、自分で勝手に性格を決めつけている時がある。
ポッチャリして、にこやかな人は、優しいと感じるし…
痩せていて、ツンとしている人は、厳しい人に見えるし…
服装や髪型が派手な人は、ちょっと声を掛け難いし…
自分が好きなタイプの人には、話しかけたくなるし…
そんな事を考えながら、真昼ちょっと過ぎの難波の街を歩いた。
僕はどうなんだろう!?
僕もいろいろな人に見られている。
いろいろ思われて、分析されて、タイプに分類されている!?
今日は作務衣を着て、歩いていたので…
おそらく僧侶や日本的な仕事をしている人に見られた事だろう。
どうかな!?
今日、午後からの休暇で、ひとり難波の街を歩いて、自分らしく過ごせたと思う。
それは、自分のとっていい事だった。
ストレス発散、リフレッシュ、充電、午後の休息。
いろいろな事を感じて、考えた木曜日の午後。
今日はこのへんで、おやすみなさい。
明日もいい日で!