振替休日。~アドバルーン~ | まるまる◎むくむく♪のつぶやき2

まるまる◎むくむく♪のつぶやき2

旅に出て!食べて!飲んで!
あそんで!感じて!
まるむくな僕が見つけたものをお伝えします!





こんにちは!



今日、久しぶりにアドバルーンを見ました。



ヤマダ電機のオープンセールを知らせるアドバルーン。



近年、高層ビルの林立により、その宣伝効果が薄れアドバルーンを見る事が少なくなっています。



広告宣伝手段の多様化、発達なども、アドバルーンが使われなくなった要因です。



アドバルーンは、1913年化粧品会社が使用したのが最初とされています。



昭和初期には、第1次隆盛期を迎え、アドバールンでの宣伝は定着しました。



1930年代末以降になると、気球(アドバルーン)は兵器としても使用可能なことから



民間での利用には制限がつくようになり、やがてアドバルーン広告は禁止されました。



そして、戦後しばらくもGHQの命令により禁止されていたが、講和条約以降は解禁されて、



昭和30年代から40年代には大量に用いられ、第2次の隆盛期となりました。



僕が小さな頃には、デパートの大売出しやお店のオープンセール、宣伝などで、



いろいろな場所で、アドバルーンをよく見ていました。



しかし、最近では見る事が少なくなって、今日久しぶりに見てうれしくなりました。



こどもの頃と同じ気持ちで、アドバルーンを見ている僕がいました。



アドバルーン、いつかはなくなってしまうのかな!?見れなくなってしまうのかな!?



それは時代の変化。時の流れ。



アドバルーン、僕は大好きです。



また…






ペタしてね