おはようございます! 今日は火曜日!
メタボリックレポート!です!
昨日の晩ご飯は『かつめし』でした。
播州の旅の帰り道、山陽自動車道、三木サービスエリアでかつめしを食べました。
お値段、790円(税込み)。
かつめしは、兵庫県加古川市のご当地グルメ、B級グルメ。
かつめしは…!?
お皿に盛ったご飯にカツレツをのせて…
デミグラスソースをかけて…
千切りのキャベツを添えたものです。
また、カツレツの代わりにとんかつをのせたり…
茹でたキャベツを添えたりする場合もあります。
かつめしは、デミグラスソースとカツレツの相性が良く、とても美味しかった。
添えられたキャベツは、ご飯とカツレツと一緒に食べると味がまろやかになり、いい感じでした。
食べてみると、かつめしがB級グルメとして、人気があるのがわかりました。
調べたところ、この三木サービスエリアでは、年間累計3万食、食べられています。
数あるメニューの中で、不動の1位です。
加古川に行くと、いろいろなバリエーションのかつめしがあるようなので…
今度、加古川に行ってみようかな!?
今日の大阪の天気予報は、晴れ時々曇りの予報です。
予想最高気温は、21℃になっています。
今日は、秋晴れのいいお天気になりそうです。
しかし、木曜日からは、急に寒くなって来るようです。
今週は、気温の変化、服装の調節に注意です。
手洗い、うがいをして、風邪引かないようにしましょう。
今日は、公園でRUN&WALKしました。
足、膝の痛みがほとんどなかったので、いつものようにRUN&WALKしました。
駐車場でのストレッチは、身体に痛みが出ない程度に身体を伸ばしました。
公園の木々は色づいて、秋から冬へと季節の移ろいを感じさせました。
話は変わって…
今週は、火曜日から土曜日まで仕事です。
今週は、地味に忙しい1週間になりそうです。
仕事では、行事があったり、リーダーだったり、考える事が多い。
プライベートでは、買っただけで設置していないFAXを何とかしないといけない。
朝は、出来るだけRUN&WALKして、ストレッチ、ダンベル筋トレをしようと思います。
ちょっと体重を落とさないといけない。
体調は良いのですが、足と膝に痛みと不具合を感じていて、不安材料があります。
足と膝の痛みと不具合、もう少し様子を見て、病院へ行こうと思います。
また話は変わって…
世界遺産の話。
昨日、世界文化遺産の姫路城へ行ってきました。
姫路城は、国宝で世界文化遺産。
白鷺城とも呼ばれる姫路城。
ようやく大天守保存修理工事の一部が終わり、その姿を見られるようになりました。
しかし、大天守及びその周辺に入る事が出来るのは、来年の3月27日となっています。
考えたら、近畿地方は、世界遺産が多く存在します。
1993年、「法隆寺地域の仏教建造物」及び「姫路城」の2件が文化遺産として登録。
1994年に「古都京都の文化財」、2004年に「紀伊山地の霊場と参詣道」が文化遺産に登録。
僕は近畿にある世界文化遺産にほとんど行きましたが…
「紀伊山地の霊場と参詣道」は、一部のみで、ちゃんと観光出来ていません。
来年、暖かくなったら、行きたいと思います。2泊3日の旅になるかな!?
近畿地方以外の日本の世界遺産へ行ったのは…
原爆ドーム、厳島神社、琉球王国首里城。
北海道、東北、関東、中部、九州にある世界遺産には、まだ行ったことがありません。
行くとしたら、石見銀山か、日光東照宮に行こうかな!?
富士山もいいな。中学校の修学旅行でしか行ったことがないから…
では、仕事場に行ってきます。
今日もはりきって!
ボチボチいきます!