こんにちは。
今回は岡山県の旅の写真を紹介します。
旅の最中、いろいろな写真を撮影しましたが、今回は植物の写真を紹介します。
まずは、蒜山高原から大山へ向かう道のパーキングで見つけた土筆の写真からです。
蒜山高原、雪の中の土筆たち
蒜山高原から大山が見える展望台へ向かう途中、まだ雪が残るパーキングで撮影。
4月も半ばなのに、雪が多く残っている蒜山高原。
雪の中から、土筆が顔を出していました。
土筆が春の訪れを告げている風景でした。
そして、土筆の生命力の強さに驚きました。
今回の旅の写真の中で好きな写真の1枚です。
津山城跡に咲く桜
津山市にある鶴山公園で行われていた、津山さくらまつりに行きました。
鶴山公園内にある津山城跡。
桜はほとんど葉桜になっていましたが、まだ咲いている桜もありました。
津山市内を一望出来る場所で、桜と津山の町を撮影しました。
日本の春を撮影したかった。
余談ですが、岡山県津山市は、B’zの稲葉浩志さんの出身地です。
奈義町、菜の花畑
奈義町にある菜の花畑。
一面が黄色で多い尽くされている菜の花畑。
その美しさに、僕は何枚も写真を撮影しました。
昨日、ブログに書きましたが、この菜の花畑に辿り着くまで大変でした。
ナビに住所を入力しても場所がわからなかった。
菜の花畑への案内看板も何もない。
地元の人に尋ねて、ようやく菜の花畑に到着しました。
そんな菜の花畑、たくさん撮影した写真の中から、2枚の写真を選びました。
1枚目は、よく見ると大空に鳥が飛んでいる写真。北海道みたいな写真。
2枚目は、遠くの山まで続く黄色の絨毯。見た事がない絶景でした。
今回の岡山県の旅、雪から、桜、菜の花まで…
日本の春、自然の美しさを堪能する旅となりました。
日本には四季があるので、これからも季節を感じながら、日本全国を旅したいと思います。
では、素敵な日曜日をお過ごしください。
また…