こんにちは!
2012年5月21日(月曜日)日本の広範囲で金環日食が観測されました。
広域天体ショーとしては932年ぶりの金環日食となりました。
この貴重な天体ショーを自分自身の目で観たくて、昨日は早起きしました。
仕事場へ行く時間ギリギリまで、金環日食を観たいので…
コンビニエンスストアーでおにぎりを買い込んで、自宅からお茶を持参して…
いつもRUN&WALKをしている公園まで出掛けました。
公園で金環日食を観ている僕…
今回は金環日食をカメラで撮影したかった。
しかし、本格的な撮影機材など持っているわけもなく。
撮影方法もわからず、自分よがりな知識しかありません。
僕が今回撮影に使ったのは、スマートフォンのカメラ、サングラスのみです。
スマートフォンのカメラのレンズの前に、サングラスをかざしてシャッターを切るだけです。
撮影の機材、撮影方法としては、限りなく素人に近く、また、お勧めできない撮影方法です。
そんな僕が撮影した金環日食の写真を見て見ましょう。
6:41AM
この写真は、カメラのレンズに反射した欠けた太陽が、写りこんでいます。
実際は上部が欠けている太陽ですが、カメラのレンズに反射しているため逆に写っています。
スマートフォンのカメラの露出を落としても、日食の写真は上手く撮影できない。
この写真は、約30%程欠けた太陽の写真。
スマートフォンのレンズの前に、サングラスを2つ重ねて撮影しました。
ズームを上げて撮影したために、少々ぼんやりとしています。
まわりに雲が掛かっているのがわかります。
この写真は少しズームアウトして、撮影してみました。
色が付いているのは、サングラスの色です。
7:30AM
大阪では午前7時38分30秒から金環食がはじまりました。
その2分後の写真がこれです。
ちゃんとリングになっていました。まさに金環日食!
7:30AM
金環日食をズームイン!
燃え盛る太陽と黒い影の月!
この時、公園は、ちょっと暗くなり、寒くなりました。
薄着の僕は、かなり寒かった。気温は、だいたい3℃ほど下がったようです。
でも、思ったより暗くならなかった。ちょっと残念に思いました。
7:33AM
金環日食が終わっていく。
天体ショーのクライマックスの終わり。
太陽、月、雲、空が織り成す最高のショーでした。
この写真は、スマートフォン単独で撮影した写真です。
サングラスは使わず、スマートフォンのカメラの露出を落として撮影しました。
三日月のような太陽。下弦の月。
仕事があるため、足早に自宅まで帰っている時に撮影しました。
水墨画、龍が出てくる日本画、真夜中の月。
そんなイメージの写真です。
2012年5月21日(月曜日)、大阪で観た金環日食。
いつしかこの日も思い出に変わる。
その時、今回撮影した写真を振り返って見てみたいと思います。
自分で苦労して撮影した金環日食の写真。
次回、日本では2030年6月1日、北海道で金環日食、全国で部分日食が観られるそうです。
今から18年後。僕が生きているかな!?生きていたら、また日食を観たいと思います。
北海道へ行けるといいな!!金環日食が観れるように、頑張って生きていこう!
では!また…