おはようございます! 今日は水曜日!
メタボリック・レポートです!
昨日の晩御飯は、おでんでした。
寒い日には、やはりおでんが最高です。
今回の具は、大根、厚揚げ、ちくわ、にんじん、昆布、たこ、たまご、ウインナー、赤こんにゃくです。
あっ!『赤こんにゃく』って…知っていますか!?
こんにゃくといえば、普通ねずみ色とか白っぽい色だと思っていませんか?
ところが、滋賀県の近江八幡では、こんにゃくといえば「赤」なんです。
初めて見る方はちょっとびっくりなさるかもしれません。
一見、まぐろやれんがのようにみえる、インパクトのある赤。
とうがらしを想像させる赤色ですが、別に辛子が入っているわけではありません。
食べてみると、ごく普通のこんにゃくです。
全国的に見ても珍しい赤いこんにゃくですが、近江八幡では普段の食卓にのぼり、
また冠婚葬祭等にもかかせない食材です。スーパーや食料品店で、いつでも手に入ります。
ずいぶん昔から、赤こんにゃくは八幡の人々の生活と共にあるのです。
文献として、正確な資料は残されていませんが、こ文献として、正確な資料は残されていませんが、
この赤いこんにゃくは織田信長にゆかりがあるといわれています。
近江八幡では、古く平安時代に中国から伝えられた鎮護円家、五穀豊穣を祈って行われる
「左義長まつり」が有名です。「信長記」には、安土桃山時代、時の武将・織田信長が、
自ら女装し踊り出し、この祭りをより一層盛大なものにしたと記されています。
以来、町の若衆が女装して山車をかつぐという形で引き継がれ、奇祭として広く知られるようになりました。
こんな派手好みの武将・織田信長が、こんにゃくまで赤く染めさせたのが、
近江八幡の赤こんにゃくの由来といわれています。
また、左義長まつりの山車に飾られる赤紙にヒントを得て、近江商人が考案したともいわれています。
織田信長好みの赤こんにゃく。そんな歴史に思いを馳せて、食してみるのも楽しいかもしれませんね。
この独特の赤色は、三二酸化鉄という食品添加物によるもの。
「栄養がない」と思われているこんにゃくですが、食物繊維を豊富に含んでいるほか、
カルシウムも牛乳に匹敵するほどです。さらに赤こんにゃくなら、
身体に欠くことができない鉄分も補給できるというわけです。
鉄分、カルシウム、食物繊維などが不足がちな女性には特におすすめの逸品です。
ノーカロリーなので、もちろんダイエット食としても注目です。
(資料より)
『赤こんにゃく』のこと…バッチリ!わかりましたね。
この『赤こんにゃく』は、滋賀県近江八幡市で買ってきました。
色は赤いですが、味は普通のこんにゃくと一緒です。食感はちょっと硬めです。
美味しいので、機会があったら食べてみてくださいね!
寒い日におでんで1杯!たまりまへんなぁ~!
さて!体重測定です!
体重:84.5kg
体脂肪率:27.4%
前日より:-0.6kg
1月のダイエット・チャレンジは失敗しましたが、そのまま継続していこう思います。
再チャレンジ!します。
目標体重は82kgです!
期限は、2月20日(日曜日) 朝9:00がタイム・リミットです!
さて!どうなるか!?今回、罰ゲームは!?今のところ未定にしておきます!
毎朝、体重測定をしていきます!まさに!メタボリック・レポート!です!
体重は600g減少しました!体脂肪率も下がりました。
今、頑張っているランニングと筋トレの効果は、この週末に現れそうです!そんな予感!
明日のメタボリック・レポート!もお楽しみに!
5:55AM
今日の大阪の天気予報は晴れで、予想最高気温は、やっと2ケタの12℃です。
1月の大阪の平均気温は4.4℃、平年より1.4℃低くなりました。
今年の冬は寒さが厳しい冬ですね。
また、1月は雨が降らず、大阪には乾燥注意報が発令されています。
山火事や火事が起こりやすいですので、火の取り扱いに充分注意してください。
5:45AM
今日も公園で走ってきました。外へ出るといつもより暖かくて身体が楽でした。
走っていても顔や手が寒さで痛くなることもありませんでした。
もうすぐ節分、街には恵方巻の文字が躍っています。今年の恵方は南南東。
どうして節分に恵方巻(巻寿司)を食べるのか!?それは大阪にルーツがあります!
この話題は節分のときに書きたいと思います!お楽しみに!
水曜日、週の真ん中!今日は細かい打ち合わせがたくさんあります。丁寧に仕事します!
今日もはりきって!
ボチボチいきます!