こんにちは!
子育てをしていくときに、よく耳のする言葉。
「スキンシップ」
スキンシップって、なぜするんだろうか?肌と肌のふれあいは気持ち良いから?
さわられるとこどもがうれしいから?さわることでこどもが安心するから?…
いろいろなことが考えられると思います。
僕が考えるのは…
まず、自分が好きな人…お母さん、お父さんにさわられることはこどもにとって
うれしいこと!安心できること!なんです!これはどんな動物でも同じです。
人間は人間に育てられる…愛する人に育てられることが大事です。
スキンシップ…
もっと大切なのは、こどもとのやりとりです。
こどもは、スキンシップの中で、いろいろな気持ちを表現します。
たとえば…「もっとやって!」「ここがきもちいい!」「ここはくすぐったい!」
「そこはさわれたくないよ~!」「もういっかい!」「ママ(パパ)のことすき!」など…
こどもは表情、身体の動き、声などで、どんどん気持ちを伝えてくれます。
大切なのはこどもたちが、いろんな気持ちを、まず大好きなお母さん(お父さん)に伝えること。
そして、こどもの気持ちをお母さん(お父さん)が受け止めていくこと。
そのことを言葉や動作で…
「きもちいいの?」
「もういっかいするの?」
「これイヤなの?」
と、こどもに確認して…こどもの気持ちに寄り添うことです。
こどもが自立するためには、このスキンシップが大切なんです。
スキンシップをしっかりすることで、こどもたちの心を育て、気持ちのコントロールを調節していくのです!
こどもって未熟で、甘えん坊で、わがままで、素直で、無邪気で、自分勝手で…
って、思って悩んでいる方…多いと思いますが、
まずはスキンシップです。
人間として生きていく以上、人とのかかわりは避けられません。
人とのかかわりを円滑にするために、まず、お母さん(お父さん)にどれだけ気持ちを
出せるか?伝えられるか?NO!って言えるか?…が重要です。
お母さん(お父さん)とのかかわり、やりとりでいっぱい練習して、試して…
お母さん(お父さん)は、こどもたちのエネルギー基地であり、道場であり、オアシスなのです。
その場所から、知識を身につけて、自信をつけて、興味を持って、人とのかかわりをしていくのです。
そして、こどもと楽しんでスキンシップをすること。喜びを共有することが大事です。
こどもが笑うと、お母さん(お父さん)もうれしい!お母さん(お父さん)がうれしいと、こどももうれしい!
それが子育ての活力になるから。だから、スキンシップは忘れないで!
僕からのお願いです!!!
<補足 1>
ハーロウ(Harlow 1958)の実験によると、生後間もない赤毛猿を、母親の猿から引き離して、
代理の母親として、金属網(針金)の人形と毛布の人形…2つを用意してこどもの赤毛猿の
そばにおいて、どちらからに哺乳瓶をつけて育てました。
その結果、どちらから授乳を受けるからか?関係なく…
こどもの赤毛猿は、ミルクを飲むとき以外は、毛布で出来た人形にしがみついて過ごしました。
時には、毛布で出来た人形を拠点として、さまざまな探索行動をとりました。
さらに、こどもの赤毛猿に恐怖を与えると(大きな熊のぬいぐるみなどを見せる)…
毛布の人形に授乳されたこどもの赤毛猿はもちろん!
金属網(針金)の人形に授乳されたこどもの赤毛猿も!
毛布の人形にしがみついた。
毛布の人形がなかった場合には…
こどもの赤毛猿は、床にうずくまったり、奇声を上げて恐怖反応が見られた。
ハーロウは、母親からの授乳よりも身体的な接触による安心感こそが…
母子関係の成立に重要不可欠であると述べています。
<補足 2>
スキンシップは、乳幼児だけに必要なものではなくて…
友達、家族、恋人、夫婦…いろいろな場面で人間として必要な大切なもの。
どのような年代・世代の人であれ、自分の「生きているということ」を確認する
行為として、スキンシップは重要なコミュニケーションです。
<補足 3>
スキンシップ(skinship)は、和製英語ではないが、日本でしか通用しない。
ある意味、和製英語。
1953年 WHOのセミナーで米人女性が使ったことがはじまりとされている。
英語圏では「性的な意味合いがある」と解釈されてしまう可能性がある。
「タッチング」というのが一般的になっている。
スキンシップしていますか?
*この記事は、4月22日の子育て…その5~スキンシップを加筆、補足したものです。
最近の親子関係を見ていて、今、こだわっている事を書きました。
何かありましたら、ご質問、ご意見お待ちしております。
みんな笑っていきましょう!

