数年前、アメリカ・サンフランシスコに出張に行った際、
食事に行った店のそばに、一軒の「酒屋」があった。
「酒屋」というよりは、「ワインセラー」という感じで、小さな店ながら、膨大な種類のワインが並んでいた。
カリフォルニアといえば、ワインの一大産地として有名なのは知っていたが、どんなワインがあるのかは、あまり知らなかったので、日本への土産に買って帰るか・・・・・・
と、ふらっと入ってみた。
もちろん、何を買っていいのかわからないので、
「10ドル前後で、オススメのカリフォルニアワインを、10種類(本)ほど買いたい」と、
店のおねーちゃんに聞いてみた。
ジーンズ姿のイカしたおねーちゃんは、「うーん」と悩みつつ、ワタシのワインの好み(ないけど・・)を聞きつつ、自信を持って10本ほどのワインを選んでくれた。
かくして、ワインを担いで日本に帰ったワタシ。
その10本を配ったり、一部自分で飲んだりしたのだけど、
これがどれも、
信じられないくらい美味しいものだった!!!!!
あまりお酒の強くないワタシが言っても信用できないだろうけど、ワタシ以外の誰もが、
「これ、どうやったら、日本で手に入る?」
と聞いてきたのだ。
残念ながら、フランスやイタリアのワインに比べると、日本におけるカリフォルニアワインの地位は低いようで、ネットで探しまくっても、それらのワインは日本では流通していなかった。
前段が長くなったが、1年ほど前になって、ふと、
「あの店って、ネット通販してるかも・・・・」
と、思って、いろいろと調べてみた。
でも、そもそも、店の名前を覚えてなかった・・・・・・・・・(続く)