先日、とある得意先の方から、
「標準モードと互換モードって何?」
と、ご質問をいただいた。
web製作に従事する人なら、当然知っているで事だけど、一般の人にとっては、「????」の内容の一つだと思う。
詳しい説明については、以下のURLを読んでいただくとして、
http://www.dspt.net/html_tag/mode.html
(HTML辞典より)
問題は、限りなく専門家ではない人に、どう説明するか・・・・・
私たち、web製作従事者が普段からクチにしているコトバは、実は、私たちの業界内だけで通じるコトバ。
今の世の中では、web製作が、重要な地位を築いているので、我々は、当たり前のように「業界用語」を使っているけど、実は、一般の人の中で同じように話したら、「あんた、なに言ってんの?」って感じになってしまう。
「CMSで、更新すればカンタンだよねー」
って、言っても、わかるのは、せいぜい、我々の周りだけで、
得意先の一般の人たちにとっては、「何言ってんの?」
申し訳ないのが、打ち合わせなどで、IT業界の人たちが、あまりにも「あたりまえ」にそんなコトバを使うもんだから、一般の人たちが、「そのコトバを知らなくて申し訳ありません」的に感じがちなこと。
勘違いしてはならないのは、「まとも」なのは、一般の人たちで
「オタク」なのは、我々であるという事実。
結論から言うと、ワタシがどのように説明したか?
----------------------------------------------
webを作るプログラム(html)も日々進化してまして、それを表示するブラウザも進化してます。
最新のブラウザで、前に作った古いページを表示すると、一部表示できなかったりするんですが、そうなるとまずいので、今のブラウザには、古いHTMLのバージョンで書かれたページも表示できるように、「互換モード」っていうのが搭載されているんです。
いまは、ページ作るときに、だいたい、CSSって「ルール」のプログラムに基づいて作るんですが、最新のブラウザでは、これで作ってやると、ばっちり表示されるんです。
この、新しいルールでページを作ることを「標準モード」っていうんです。
------------------------------------------------
これでも、説明しすぎである・・・・・・・・・・・・