先日、30年ほど探し求めていた「あるもの」をゲットしました。
それが、↓です。
これは、石膏を「プラスチック製の型」流し込むと、
立体的な日本地図が出来るという学習教材。
いまから、30年ほど前の小学生のときに、学研の「科学と学習」の付録としてついてきたものだった。
普通の人には、「ああ、そうですか・・・」で終わる事だけど、ワタシとしては、この教材がどうもアタマの中に残ってしまっていて、年に何回か思い出しては、「もう一度手にしてみたい・・・・」と思ってきたモノだったのデス。
さて、2008年も何度かこの事を思い出していたのですが、12月になって、またまた、この件を思い出したときに、
「ネットで検索してみよう」と思い立ったのです。
いままで、このことを思い出したときには、なぜか、ネットでこのことを検索することをしてなかったのです。
「ネットで検索してみれば、誰かが、オークションとかで30年前の教材を出しているかもしれない」
突然そう思ったワタシは、即座に、ネットで調べてみました。
すると・・・・・なんということか・・・・・・
現在の「4年生の学習」に全く同じ教材が付録としてあるではないですか!!!!!!!
しかも、「秋・冬号」という現在・発売中の教材に・・・・
ええ、その場で「即買」しました。
まさに、震える手でネットで注文しました(笑)
(教材の、詳しい内容は、以下のページをご覧ください)
http://shop.gakken.co.jp/kg/gakushu/4g.html
そして、届きました。
そして、作ってみました。30年ぶりに・・・・・・・・・・・
ワタシは趣味で、かなり本格的なプラモデル作りをしてますが、いままでのどんな模型よりも、この260gの石膏を溶かして流し込むだけの、この「立体日本地地図作りキット」の方が興奮しました!!!
そして、1日おいて完成した作品を見て、ホントに感動しました・・・・・・・・
それにしても、30年前と同じキットが、そのまま使われているなんて・・・・
画像にあるように、キットは透明なプラスチックなんですが、当時は、オレンジのプラスチックだったと記憶しています。
また、当時は、石膏を手軽に買える時代でもなかったのですが、ホームセンター全盛の現代では、趣味工作用の石膏なんて、どこのホームセンターでも売ってます。
つまり、
「いくつでも、作り放題」
なのです。ああ・・・オトナって素晴らしい・・・
そして、ふと思ったのが、
「別に石膏でなくても、プリンでも、チョコでも作れるやん」
という事。石膏の代わりに、プリン版とか、チョコ版とかでも作れる。
ワタシの子供の頃のクリスマスには、サンタの浮き出た、大きな板チョコがあって、すごく憧れた事がありましたが、この、立体日本地図が、チョコで出来ていて、それを作れるなんて・・・・
ああ・・・・なんと素晴らしい・・・・・・
もう、その欲求を抑えきれず、真剣に「チョコ版・立体日本地図」製作に動いているワタシ。
時は、まさしく、バレンタイン。
手作りチョコの材料には事欠かないはず。
たぶん、こんなこと考えるのは、世界中でワタシだけのはず・・・・・・・
作ったら、このブログで報告します。
※デジトラのお得意様の中で、この石膏版の立体日本地図が欲しい・・・という方は、無料で作って進呈させていただきます。どうぞ、お気軽に稲津宛まで、ご連絡ください。
