• 年賀状印刷サポート
  • chrome update エラー
■状況
chromeの更新メッセージがでるので更新するが、いつまでも終わらない
■対応
パソコンが古く、操作が異常に遅かった。
バッテリーが劣化しているため、途中でパソコンが落ちました
再起動すると、クリーンアップが行えれました
再度行うとChromeが更新できました。
バッテリー残量がゼロです。
powercfg /batteryreportで確認すると、バッテリーがフル充電と出ます?
おそらくバッテリの故障です
  • gmailパスワード変更
gmailパスワードをパソコンで変更
再設定用の携帯番号、メルアド登録
Gmailログアウト、再ログイン
メールの送受信の確認
  • サポート詐欺PC復旧
■状況
電話をかけてしまい、遠隔操作ソフトをインストールしてしまったようです
サポートの番号は教えていません
google payの購入はしていません
 
■対応
マカフィーが入っていたので、クイックスキャン実施
マカフィーログ確認(外部からアクセスされているがマカフィーがブロックしています)
遠隔操作ソフトの確認(logMelin Rescue)
 
遠隔操作ソフトの削除
マカフィーで全スキャンを実施
  • 新パソコンへのデータ移行

引っ越しツールを用いて、データをネットワーク経由で移行しました。

結構な時間がかかりました。