
おはようございます。
今朝の中朝国境の漁村は、気温0度の霧。連日の濃霧が続いています。湿度と気温がたかための自然濃霧だと思われ、大気汚染PM2.5ではない気がします。
先日、ふと財布を見ると、中国の銀行で開いた口座のカードがなくなっていることに気がつきました。中国のATMは、お金を引き出した後、カードは自動で出されず、「退卡」(カード取り出し)ボタンを能動的に押さないと出てきません。
時々やってしまう(12年で4回)のですが、お金を取り出せた安心感から、カードを取り出さずにATM前から立ち去ってしまうんですよね。
ただ、中国のATMは、30秒ほど経つと挿入されたカードを自動的に飲み込む仕様になっていますし、次の順番の人が悪意あったとしても、何かするたびに暗証番号を都度求められるので、まずもって不正使用される恐れはありません。
ただし、ATMに飲み込まれると、即座に口座が凍結されてしまいます。パスポートを持って窓口に行くわけですが、たいてい口座開設時の書類なんて保存していませんし、口座番号なんてメモもしていません。でも、口座番号が分からないと、手続きが大変なんですよね。
そんな時に救ってくれるのが、iPhoneアプリ「カード類」。手持ちのカードの写真を撮っておいて、保存・分類しておくだけのアプリですが、こういう緊急事態に威力を発揮してくれます。
画像は暗号化されて保存され、独自パスワードもかけられ、複数回間違えるとデータ消去する機能もあるので、たとえiPhoneを紛失しても安心です。
緊急事態だけでなく、ネット通販で買い物する時も、財布からクレジットカードを出さずに番号確認できるので、電車移動中なんかにも、気軽に決済できちゃいます。
備えあれば憂いなし。一度、手持ちカードのバックアップを取られてみたら、いかがでしょうか。
げさて、今日も駆け抜けますか。
元気があれば、未来も開けます。今日も元気に行きましょう!
Facebook絶賛更新中
http://www.facebook.com/digitalpressjp