YOBOれませんでした | デジタルパーマ システムキュール とは?

YOBOれませんでした

7月6日南房

このところ房総方面ぱっとしませんね。白浜も同様で、先週も予約しようとしましたが、乗船者集まらず。伊豆の盛況振りとは大違いです。

伊豆でマグってYOBOりたいのは山々ですが、タックルが心もとないし、勝手が分からな過ぎて気後れします。

ギリギリまで出船微妙だった白浜に前日午後7時の天気予報の後電話。4名ほど集まったとのことで出船決定。

外房にしたのは本命以外のゲスト=おかずが期待できるからです!

現地到着5時。結局7名で出船。港を出るとあっという間にポイント着。

凪のようで不規則なうねりが時折襲ってきます。

しばし沈黙。その後一発目はイナダです。全然引きません。サバと比べたら、ロッドが強いせいもあるでしょうが釣り味イマイチ。銚子のイナダ釣りも検討してたのですが、行かなくて正解。

その後も船中まったり。しばらくしてまたあたりが。でも弱い。上がってきたのはカサゴ。カサゴとしてはまあまあの型でした。

疲れたので初のポニョ投入。タイラバ100g、以前購入してあったのですが、それに見合うタックルもなく今まで封印。やっと昨日使えました。

しかし、タイラバちゃんと使えているのか自分でもイマイチ分からず。

というか、ジギングでもそうですが、疑似餌釣りって釣れていない時はそのやり方が正しいのか分かりませんね(´・ω・`)

しばらくして根係りっぽい重い当たり。ベイトリールのドラグがゆるくて巻けません。PE0.8号どれくらい引っ張れるのか不安ながらもドラグしめてファイト開始。

クン!クン!と魚信が来ます。これはもしかして鯛?と僕も、タモ持っている船長も期待。ところが、上がってきたのはハタでしたー(^_^;)

カサゴ674g イナダ977g ハタ2.4kg
イメージ 1

その後、疲れとモチベーションダウンと、プチ酔い気味で釣り半分、寝るの半分で終了。

う~ん、おかず釣りとしてはOKですが、釣り味では不完全燃焼です。

オフショアはあと1回行けたらで、8月いっぱいまで休みは子連れで別の楽しみに。おかずでタチウオか、それとも?迷う~