ちょっとしたきっかけがあってPCを自作することにした。

目標は「PSO2キャラクタークリエイト体験版」に付属するベンチマークの

スコア5000点越えだった。

自作する前にまずNECのLaVieでは解像と設定を落としてなんとか

2000点、まあこれで満足すればよかったのだが

評価としては納得できない。

5000点というのは、そのスペックなら普通に動きますよということなので

解像度と設定を落とさずにPSO2のベンチマーク5000点を超えたかった。

そこでハイスペックのノートPC msi GT70というノートPCを買ってみた。

解像度、設定をすべて上げてベンチにかけてみたところ2700点

使ってるパーツがいいものの所詮ノートなのでこれがせいいっぱいだった。



それでもゲーム本編では普通に動いてくれていたんだけれど

後日、「OAナガシマ静岡店」というところに行ったところ

デスクトップのPCで明らかに型番的にはグラボは所有するGT70より

格下のはずなのがベンチマークで3000点を出したのを見たときに

「所詮、ノートはノート・・・」だと思い知らされた。

これで「自作してやろう」とスマホも携帯も持たないこの私が

最強とまでは言わないけれど「極強」目指して決意しました。

自作PCの良いところは自分でスペックを選べることだ。

今回はハイエンドが目的なので予算をモニター、キーボードなど含めて

25万円の予算を考えていたけれど30万超えてしまった><;





まあ、それでも自分でパーツ選んで自分で組んでみて

言い方を変えるとある意味「芸術」かと思っている。

そしてベンチマークは2万点越えで設定をちょっと落とせば

9999点のカウンターストップもする。

SSDを使っているのでPSO2の起動も15秒未満で済む。

そして、このPCでは「ピグ」にはログインしていません。

それは消費電力が300w超えてるので

普通に対応できるNECのLaVieでログインしていますwww

一応、PCは自分で作れるスキルが身についたので

もう量販店でPCを買うことはないでしょう。