今週、中学校での卒業式がありました。やっぱりいいですね。ちょっと張り詰めた緊張感と、生徒のキリっと引き締まった表情。僕は彼らとは1年間しかかかわることができませんでしたが、2年間、あるいは3年間担当してきた先生たちにとっては何よりの喜びだったと思います。


この1年を振り返ってみただけでもいろいろなことがあったのですが、すべてはこの日のためだったんだなぁ、ということを改めて感じました。大して何もできなかった自分にも「ありがとう」と言ってくれて…。ほんとに嬉しかったです。たぶん生徒は何ということなしに言っているだけだとは思うんですけどね得意げ


昨日は1、2年生の下駄箱移動がありました。卒業後、空っぽになっていた3年生用下足入れには現2年生の靴が並んでいます。


来週月曜日は公立高校合格発表。僕も何校か回る予定です。みんな無事に決まるといいなぁ。


ありがとう、と君に言われると
なんだかせつない
さようならの後も解けぬ魔法
淡くほろ苦い
The flavor of life