仲間のお誘いを受け、
昨日、はじめてプロ芸人の生の舞台を観にいった。

約1400キャパの劇場はほぼ満席。さすが人気芸能人。
ええころかげんの舞台を20ステージでやって、
やっと届くか届かないかの観客総数を、
1回のステージで簡単にクリアする集客率。
しかも入場料はええころの3倍以上なのに・・・。
いや~、有名人はもうかりまんなぁ~。


テレビでおなじみの芸人が続々登場。
拍手と笑いが波のように絶え間なく、
舞台上も客席も張り詰めた緊張感がまったくない。
ものすごく力の抜けたホドヨイ緊張で、
座長のSさんには感心した。
さすが毎週毎週、生の舞台で過激な試練を乗り越えてきた、
ツワモノの一人だ。

5人組のコミックバンドで全員集合していたころは、
最年少で大バカで、やんちゃなキャラクター。
子供たちからの絶大な支持と、
公序良俗に反すると息巻く大人たちの反感を買いながら、
長い芸能界人生のキャリアを積んで、
今や若い芸人達を食わせている立派な座長さんである。


昨日の舞台は2部構成で、
1部が1時間45分、休憩30分、2部が1時間25分。
総時間、3時間40分・・・・すげぇ~~~~。
1日1ステージなら、この程度はやれないこともないが、
1日2ステージとなるとかなりシンドイはず。
特に裏方さんは出演者以上に走り回っていただろうなぁ~。
わたし、こんなハードな舞台の裏方仕事はゴメンナサイです。
それにしてもみなさんタフだわ~。
そりゃ、ほど良い加減に力を抜いて臨まないと、
やってられないだろうねぇ~。

1部のコント集でさんざんドタバタしたあとに、
1時間半近くのちゃんとしたお芝居を通すなんて、
芸人根性というか、なるほど「魂」だわ。
ま、それぐらいやんないと、
厳しい芸能界では生き残っていけんのだろうね~。

舞台の詳細や感想は、いつものようにメンドくさいから書かない。

TVの収録と違った、生の舞台の緊張感を楽しんでいた出演者たち。

TVネタに疎いわたしは、
時おり仲間にギャグの説明を訊きながらの観劇だったけど、
楽しく笑わせてもらった3時間半でございました。


それにしても元気なヘンなおじさんだったなぁ~。
この国のトップに居座るヘンなおじさんよりも、
よほど仲間たちへの愛情を感じるヘンなおじさんですね。