会社引越の功 | デジタルチェンジ社長ブログ ~上り坂と下り坂は一つの同じ坂~

会社引越の功

弊社は11月より、会社を移転しました。

手狭になり、今後の採用に対するキャパシティがなくなったため、

移転しました。


移転して思うのが、移転することで新たなルールや

席配置による新しい雰囲気・カルチャーが生まれ、

今までの自分たちが持っていなかったものが生まれるという功が

あるということ。


あまり企業カルチャーを変えるためだけに移転するというのは聞いたことが無く

やはり、何かしら機能的な理由(拡張、縮小等)が移転の理由になると思います。


しかし、企業カルチャーの見直しと再定義という観点で移転というのも

ありなのではないかということを今回の移転で確認しました。


でも、なかなか移転費用払って企業文化を醸成しましょうというのは

難しいかもしれませんね。


やはり、会社を伸ばし都度大きくしていくことで、その規模に適する文化というものを

考え定義していく行為が健全なのでしょう。


次の拡大移転が出来る希望を持ちながら、マーケットへの真摯なサービス提供をしていこうと思います。