stay hungry stay foolish貪欲であれ、愚かであれ | デジタルチェンジ社長ブログ ~上り坂と下り坂は一つの同じ坂~

stay hungry stay foolish貪欲であれ、愚かであれ

スティーブジョブスが亡くなり、スタンフォード大学での講演のときの言葉
「stay hungry stay foolish貪欲であれ、愚かであれ」 がテレビでも放送されネットメディアでも話題になりました。
僕は会社を創る3年前にこの演説を知り、youtubeで観た創業当時「グッと」心に響いたことを覚えています。


その「グッ」はstay hungry stay foolishの言葉だけではなく、


"If today were the last day of my life, would I want to do what I am about to do today?"
今日が人生最後の日であったとしたら、私は今日する予定のことをしたいと思うだろうか?

Your time is limited, so don't waste it living someone else's life.
Don't be trapped by dogma - which is living with the results of other people's thinking.
Don't let the noise of others' opinions drown out your own inner voice.
And most important, have the courage to follow your heart and intuition.
They somehow already know what you truly want to become.
Everything else is secondary.

みなさんの時間は限られているので、誰か他人の人生を生きることで時間を無駄にしてはいけない。
定説の罠にはまってはならない。定説とは他の人々の思考の結果に従って生きることです。
他人の意見という雑音に、あなたの内なる声をかき消されないようにしてください。
そして最も重要なこと。
それは自分の心と直感に従う勇気を持つことです。
心と直感はあなたは本当は何になりたいのか既に知っています。
その他すべてのことは二の次です。


という言葉に響きました。
そして思います。


あれから3年、僕はどれだけ直感に従えたのか?
あれから3年、自分がなりたいことを押し殺し、時間を無駄にしなかったか?


これからの自分に強い勇気をもらった、スティーブジョブスの死でした。
ありがとう。