タイムマシーン完成!? | テレビを全番組24時間録画してやるぞ!         限界に挑戦中!タイムマシーンレコーダーの開発日記 

タイムマシーン完成!?

タイムマシーン完成!?

タイムマシーンがとうとう完成しました!
自分で作っておきながら、感激してしまいました。
念願だった夢のタイムマシーンです。
すいません。誤解させてしまったかもしれませんが、
テレビ録画のタイムマシーンなんです。
放送が終わった番組も、過去にさかのぼって、見たい番組を自宅で
いつでも視聴できるレコーダーを作ったんですよ。
ネットのオンデマンド放送ではなく、
24時間全番組をすべて録画できる家庭用のレコーダーを作ったんです。
僕は、自他ともに、認めるテレビとパソコン、家電が大好き。
一日の半分以上、ずっとテレビの前にいるほど、テレビ好きなんです。
面白いテレビを見逃さない為に、
部屋には、ハードディスクレコーダーが合計5台ありまして、
SONYのBDZ-X100 、BDZ-X90のブルーレイレコーダー他3台
今まで、発売してすぐに、その時の最上位機種を買ってきました。
これだけレコーダーを揃えても、悔しい思いをすることがあるんです。
放送終了後、友人とテレビの話で
「昨日やってた、○○○○って番組見た?」って、
録画予約してなくて、テレビマニアの僕としては、とても悔しい限り。
こんなことが度々続いたので、考えた末
パソコンのパーツを集めてきて、テレパソを自作することにしました。
自作パソコンなら、全部のチャンネル分のテレビチューナーを搭載して、
録画容量のハードディスクもどんどん増やしていける。
どうせ作るなら、他のどんなレコーダーにも負けないような、
メーカーでは作らない、究極のレコーダーを作ろうとしたのがきっかけでした。
そうです。ようやくタイムマシーンの究極レコーダーが完成したんです。
僕にとっての、テレビの世界のタイムマシーンは最高です。
NHK・日本テレビ・TBS・フジテレビ・テレビ朝日・テレビ東京
地上波のテレビ番組を24時間ずっと録画し続けるレコーダーです。
24時間全番組を録画し続けているので、もちろん見逃すことも100%なし!
もちろん予約録画なんてものも、必要なし!
自宅にテレビ番組が全部あるのは、テレビ局とウチだけ?
収集欲と、支配欲が満たされて、もう快感です。
1ヶ月分を全番組録画すると、だいたい5テラ位の容量になります。
このレコーダーのおかげで、テレビ生活は、ずいぶんと変わりました。
ハードディスクの残り録画容量は気にしなくていいし、
どんな番組でも全部ある。過去にさかのぼっていつでも見れる。
試行錯誤を繰り返して、ようやくの完成!最強レコーダー。
レコーダーの仕組みは、次回に続く・・・