Exping | デジタル世界に生きるメモ

デジタル世界に生きるメモ

なるほどなーと思ったインターネットのことや音楽のことや趣味全般について、メモ的に書いているブログ。

引っ越しをしてPC環境をセットアップしなおしていました。

無線LANの設定をしていたのですが、なにしろこの無線LANの機器を買ったのが
4年前くらいなので、説明書もCD-ROMもほとんど残っていない状況です。

ちなみに所有しているのはBuffaloのWHR-G54S。

せっかく設定をしなおしているのだからiphoneもつなげられるように、
AOSS接続ではなく、SSIDで接続しようかとしていたところです。

きっと本来なら関係ないんだろうとは思いますが、その手順をネットで
見ていた時に無線LAN機のファームウェアのアップデートをしろ的な
指示がでていたので、手順を追っていたら、直接つないでいる無線LAN機への
接続ができない。

http://192.168.11.1へアクセスするように指示が出ていますが、
コマンドプロンプトで自分のアドレスを見れば、192.168.0.11。
明らかに同じネットワーク上にいないのですが、これは困った。

昔、エンジニアをやっていたころに、これを解決する何かがあったような・・・
そう、そこで今回のExping です。

これはpingを打つ先のリストを作って打ちまくってくれるというありがたいツールです。
早速Excelで192.168.0.1からバーッと255までリストを作ってコピペ。
あとはpingを打たせて放っておきました。

結局192.168.0.129に無線LAN機のアドレスが設定されていてめでたしめでたし。

まぁほかにもいいやり方あるんでしょうが、それは次引越ししたときのお楽しみで。