Band in a box のスタイルの選び方 | レッスンやライブにすぐに活用できる!コンピューター音楽入門講座

レッスンやライブにすぐに活用できる!コンピューター音楽入門講座

ブログをご訪問いただきありがとうございます。
ジャズ・ポピュラー音楽講師・ミュージシャンのヨッシー佐藤です。
このブログではレッスンツールやライブのアレンジに役立つコンピューター音楽の基本的な内容について解説しています。

● Band in a box のスタイルの選び方

こんにちは!ヨッシー佐藤です。

Band in a boxを使っていて、スタイルを選ぶのに迷われる方もいらっしゃると思います。

全部のスタイルを一度に把握するのは大変なので、最初は大きなカテゴリーと有名な曲をリンクさせてイメージするといいです。

Band in a box のスタイルは、大きく、下記のようなカテゴリーに分かれています。

カテゴリーの名前を太字にして、それぞれ代表的な曲をご紹介しました。

何かの曲をアレンジする際は、代表的な曲の雰囲気をイメージしてから、スタイルを選んでいくといいですよ~

・ブルース


 いわずと知れたブルースです。

 B.B.Kingのこの曲が代表的です。

・カントリー

 カーペンターズのこの曲は、カウントリースタイルです。

・フォーク

 サイモン&ガーファンクルのこの曲です。

・ファンク

 ファンクの王様といえば、この人

・ヒップホップ

 RUN DMC / Walk This Way

・ジャズ

 ジャズの帝王といえばこの人

・ラテン

 ラテンも、かなり幅がありますが、個人的にはこの感じ

・ニューエイジ、サウンドトラック


 ニューエイジを代表するアーティストといえば・・・

・クリスチャン、ゴスペル

 映画でも有名になりましたね!

・R&B、ソウル

 キング・オブ・ソウルといえば・・・

・レゲエ

 One Love!

・ポップ・ロック

 つまり、ポップスということです。

・テクノ

 日本の元祖ともいえるバンドです。

・ワールド、エスニック

 要は西欧音楽以外ということになります。

・ワルツ

 ポピュラーでは意外に、3拍子の曲もあります。

 この2人の音の会話をよく聞いてくださいね。