ピアノ以外の鍵盤楽器って? | レッスンやライブにすぐに活用できる!コンピューター音楽入門講座

レッスンやライブにすぐに活用できる!コンピューター音楽入門講座

ブログをご訪問いただきありがとうございます。
ジャズ・ポピュラー音楽講師・ミュージシャンのヨッシー佐藤です。
このブログではレッスンツールやライブのアレンジに役立つコンピューター音楽の基本的な内容について解説しています。

● ピアノ以外の鍵盤楽器って?

みなさん、こんにちは!ミュージシャン・ポピュラー音楽講師のヨッシー佐藤です。

アナと雪の女王の「Let it go」という曲が話題ですね。

松たかこさんの歌唱力も素晴らしいですが、メロディーを採譜していて気づいたんですが、現代のメロディーはどんどん難しくなっています。

しかもシンコペーションや複雑なリズムのメロディーを、現代の子どもたちは平気で歌っています。

ポピュラー音楽が広まって、子どもたちのリズム感がよくなっているのは嬉しいです。

さて、ポピュラー音楽ではローズやクラビなど、ピアノ以外の鍵盤楽器が大活躍しています。

鍵盤楽器も種類が違うと、弾き方がかなり変わってきます。


これはめちゃくちゃ大事です。

ピアノを弾く感覚でピアノ以外の音色をシンセサイザーで弾いても、カッコよくならないことがあります。

特にビンテージと呼ばれる鍵盤楽器は奏法を知っていると、シンセサイザーなどで弾く場合にもとっても役に立ちますよ~

というわけで、今回は様々な鍵盤楽器の簡単な奏法の解説付きの記事をこちらに書いてみました。

それぞれの旋盤楽器の映像も付けてありますので、よかったら参考にしてみてくださいね~