スカイツリーが見えた! | Digisty Piano

Digisty Piano

写真とDTM音源が奏でるピアノ曲

幕張本郷駅を降りて、

海側の東京寄りに、この辺りではめずらしく広~い畑があるのだが、

「もしかしらスカイツリーがちょっとでも見えるのではないか?」

と行ってみた。

直線距離で約20km、

高いビルからなら楽勝な距離だが、

地上からだと、低い建物でさえ障害物になってしまう。

果たして・・・、







見 え た



Digisty Piano


肉眼でも格子状の建物がよく見えるが、

拡大した写真でわかるように、スカイツリーの結構下の方から見えてるではないか。

高いビルやマンションからなら、見えてもさほど驚きでもないが、

地上からこんなにがっつりと見えるとは思わなかった。

建物や雑木林の隙間を縫って、なかなかの奇跡的なアングル? (笑)


拡大

Digisty Piano





この日は、富士山もよく見えていたので、スカイツリーとコラボ(笑)

Digisty Piano
クリックで大きく見れます



富士山とスカイツリーのあいだくらいに東京タワーがあるはずだが、

さすがに無理か。







スカイツリーと初対面したのは2009年9月。

ちょうどマスコミに騒がれ始める直前の頃です。

今でなら、連日のように「スカイツリー、スカイツリー」となにかにつけて耳にするので、

ほとんどの人の頭の中には「スカイツリー」というワードがインプットされているだろう。

しかし初対面した当時は、

「スカイツリー建設計画」のことなどすっかり忘れられている時分であった。



用事で押上駅を出てふと横を見ると、

おかしな形の建物が建設中であった。

「何ができるんだろう?」

考えながら歩き出す。

「もしかしてスカイツリー?」

わざわざ引き返して写真を撮る(笑)


Digisty Piano


この高さではとてもツリーには見えないから、気付きにくい。






次に撮影したのは、2010年5月。

見上げてると、首が痛っ (笑)


Digisty Piano





現在はもっともっと高いだろうから、

同じ場所から全体の写真を撮ろうとしたら、もう収まりきらん(笑)