伝右川の安行桜

以前安行に住んでいた知人の紹介で初めて足を運んでみました。

川沿いに安行桜が咲いていて、反対側にはソメイヨシノが植えてあり、先週撮ったものなのでソメイヨシノはまだでした。

 

 

こちらは 安行桜河津桜

対岸に二種類のカンザクラが植えてあるのが良く、この時は河津桜はお終い間近でしたがメジロがやってきてました。

安行桜の方も強風で散りだしていたので今はもうお終いかもしれませんね。

桜沿いは歩道の様になっているのでゆっくりと散策できるのも良く、ここはオススメの安行桜の見物芭蕉です。

 

 

こちらは 安行出羽公園

伝右川の近くにある公園で、そこそこの規模なのでこの日も家族連れなどで賑わっていて、近くでは菜の花が見頃で、花壇にはビオラパンジーも咲いてました。

 

 

こちらは 安行出羽緑道安行出羽バス停

伝右川周辺は住宅地なので駐車場がないので自転車かバスで行くのがオススメです。

安行出羽から川口駅と草加駅へ行くバスがあるのでこれがいいでしょうね。

どちらとも1時間に2本程度あるのでアクセスは悪くはないです。

バス停からは緑道を歩いて徒歩10~15分程度で伝右川へ行けそうな雰囲気でした。