常盤公園

2022年にリニューアル後昨年の晩夏に初めて訪れましたが、今回再び足を運んでみました。

赤レンガはかつて地方裁判所があった名残になってます。

見晴の良い雰囲気になり、数種類の桜の木も植えられていて、冬桜の残り香があり花壇にはパンジーも咲いてました。

 

 

こちらは 調(つきのみや)神社

狛兎など兎に纏わる飾りもあり、兎年だった去年は沢山の参拝客が居ました。

今年もお正月は賑わった様で、白い龍の絵馬が美しく見えました。

 

 

こちらは今年早くも三度目の登場の大谷場氷川神社の梅

紅白の梅が満開で街中で綺麗に咲いていて、水仙も見頃でニホンスイセン以外の品種も咲いてました。