東大宮操車場

現在は大宮車両総合センター東大宮センターという名称ですが、東大宮操車場の方がしっくりきます。

三年ぶりに訪れましたが、この時は配置されている車両にも変化があり、一番は踊り子仕様に改造されたE257系の存在でしょうか。

来年の三月からはこの踊り子はE257系2000番台とサフィール踊り子となります。

それでもまだ185系が沢山留置されてましたよ~。ちょっと古びた雰囲気を味わえるグリーン車を体験するなら今のうちでしょうね。

他にも草津あかぎ用の651系1000番台や東武乗り入れ用の253系1000番台が泊まっていて、よ~く見ると幕張所属のE257系500番台と松本所属のE257系も常駐していて、更に成田エクスプレス用のE259系もチラッと見えました。

 

新幹線が開業前の東大宮操車場は夜行くと、東北特急急行用の車両がズラリと並んでいて、その風景が圧巻に感じました。

あの頃にデジカメがあればとつくづく思う今日この頃。

 

 

帰ろうと思ったら、洗浄線の左端に松本のE257系が加わっていたので、一枚撮り、留置線には仕事を終えた185系も戻ってきたのでこれも一枚撮って帰りました。

久々に鉄分補給しました。

 

この風景は東大宮駅から徒歩20分ほどのとこにある歩道橋の上から眺めることが出来ますよ~。