ガリ勉サラリーマン 極秘裏のブログ -34ページ目

ガリ勉サラリーマン 極秘裏のブログ

勤め人としての人生も黄昏期に突入。
しかし残りの人生、まだまだ長い。自分を楽しむ方向に転換してみた。

昨日は過去問演習がボーズでしたので、多少なりともリカバリーしたいと…

情報処理技術者試験 システム監査技術者
平成22年 午後1 問2

いつもとはちょっと違う取り組み方です。

途中で鉛筆をやめて、解答を読み始めました。

解答を読んでから精読や吟味をした事はあまりたかったので、たまにはこう言うのもいいかと。

この問題は前回も出来が悪く、苦手な様子です。

何か、苦手な問題を克服できる糸口が得られればよいのですが…
;^_^A
久々にランニングから始まる週末です。

ここのところ週末はバスケばかりでしたからね。

11.17 km

今日は一転、寒い日です。

走っていて手がかじかみました。

平成13年の1月から走っているのですが、それが資格など色々なチャレンジのはじまりでした。

はじめはウォーキングからでしたが、これが他の事にも継続する力を与えてくれています。

オススメです。
^_^
来週、オフィスの引っ越しがあります。

組織変更によりフロア間の移動を伴います。

そんなわけで、今日は午後からは引っ越しの準備。

一方では月初の事務処理に追われ、てんてこ舞でした。

昼休みの過去問演習はできませんでした。

残念!

そしてかなり疲れたので帰りの電車も無理かな、と。

こんな日もあります。

今日はあきらめよう。

その代り、週末に少しだけでもできるといいなぁ…
今日から技術士2次試験の出願書類の配布が開始されました。

去年と同じく、技術士会の事務所まで歩いてもらいに行きました。

本当は今年から試験センターが渋谷に移転したんですが、神谷町の旧センター、現事務局にも少数であれば願書が置いてあるとのことでしたので、もらいに行った次第です。

書籍類も見たかったですし。

結局は会社に置いておくための、総監の参考冊子、いわゆる「青本」を1冊買い足しました。

これで会社でも勉強ができるようになります。
^_^

市販の参考書も数冊、見てみたい、あるいは購入してみたいのですが、いかんせん高額です。

新刊が出る可能性もありますので、4月まで待とうと思います。
今日も音読教材で3つの文章にトライしました。



今のところ、堅実に進めています。

しかし、思うのは、TOEICで馴染んだリーディングやリスニングに比べ、スピーキング、つまり音読は圧倒的に不慣れだという事ですね。

そして大きな違いはインスタントなテストが無いのでどのくらい上達したのか解りにくいことです。

リーディングやリスニングはTOEIC型の模試を解けばとりあえずスコアが分かりますから。

で、飽きずに続けるにはスコアが見えた方が楽なんですよね。

まぁ、半年後、1年後にテストを受ける事を目標にしつつ、少し続けてみます。
(`_´)ゞ
帰りがけに同僚につかまりました。

会社を出遅れました。

子供が待ってるので早く帰りたかったのですが、グズる同僚を放っておくわけにもいかず…
;^_^A

さて、帰りの電車はいつもの午前2対策です。

情報処理技術者試験 システム監査技術者
平成21年 午前2

結果は、

22/25 = 88%

でした。

前回と同じスコアです。

前回正解してた問題を間違えたのは悔しいです。

前回間違えた問題を再度間違えるのも悔しいけど…
;^_^A


さて、ワープロですが、午後2対策も少しだけ。

情報処理技術者試験 システム監査技術者
平成26年 午後2 問2

小問の2つ目は章立てのみで詳述できませんでした。

本当はいちばん練習が必要なパートなのですが…
;^_^A

でも、何もやらないよりはマシかと。

少しづつ、ではありますが進みます。
今年のゴールデンウィークは有給休暇などを上手く使えばそれなりに長くなりそうです。

去年はどうやらまとまったことはできなかったようです。

春試験で軽く燃え尽きて、ダラダラしていたみたいです。

でも今年は、着手が遅れている技術士(総監)の対策と、そして本来的な大本丸である修士論文を再スタートさせることができればと思います。

あとは大掃除ですね。
;^_^A

今は子供と共用で使っている部屋を、来年には完全に明け渡してやらなければならないと思っています。
TOEICは5月のテストから形式が変ります。

しかし前回、2006年でしたっけ?に変わった時ほど大きな変化ではなさそうです。

なので古い問題集や参考書も、知識の定着や確認用としては全く使えると思います。

古い形式の模試を時間を測ってこなすことに意味が無くはないと思います。

極端な例でいうと、TOEICではなく英検やTOEFLを受ける事でも英語力を測ることはできるわけで、古い形式の問題でも英語力を測ることはまったくできますし、現に4月まではこの形式で測ってるわけです。

なのでふるい参考書類も無駄にはならない。


さて、TOEICを受験する動機は様々だと思います。

自分の実力を真摯に測る事が目的。

テストは何でも良い。

そんな崇高なスタンスであれば何も考えずにそのまま新しいテストを受ければいいと思います。

ただ、私が思うに、特にTOEICはスコアを伸ばすこと自体、ゲーム性が高く、楽しいと思うので、いかにスコアを伸ばすか、と言うアプローチも全然アリだと思うのです。

そしてスコアを伸ばすには、テストに慣れて、ある程度は特化した対策を行う事がいいと思います。

その意味では新形式の問題を早晩、見てみたいですし、皆さんにも見る事をお勧めします。

現行のPart3、Part4対策で「先読み」と言うテクニックがありますが、多分ネイティブはそんなことはしないです。

日本語検定の同じような問題を解いたことがありますが、日本語の先読みなど不要でした。

効きながら読めば十分。

また、英語のネイティブでも満点とかはなかなか取れないらしく、900点前後が多いのだとか。

日本の受験者で、900点前後の得点の人は、おそらく先読みなどのテクニックを駆使しているのではないでしょうか?

そう、同じスコアでも実力は異なるのです。

でも、900点まで行ったことには大きな意味があります。

なのでスコアを取ること自体がモチベーションになってもいいと思います。

動機なんてなんでもいいと思うんです。

続きさえすれば。

ゴルフとかと同じです。スコアを伸ばすことが楽しいのは。

今日もお昼は午後1対策です。

情報処理技術者試験 システム監査技術者
平成23年 午後1 問4
平成22年 午後1 問1

できはそれぞれ、

3/5 = 60.0%
4/6 = 66.7%

両方とも2巡目ですので、やはり前回よりもましになっています。

2巡目でこれかぁ…と言う説もありますが…
;^_^A

去年のプロマネ試験では、やはり苦手な問題を中心に、全体で3巡くらいしてようやっと合格点が取れたようです。

それでも72%でしたので、どれだけ鬼門だったのかと。

因みに、もう少しリラックスして受けた秋のITストラテジスト試験では69%でした。

気を抜くとこうなる…
;^_^A

システム監査技術者の午後1は、恐らくプロマネやストラテジストよりも簡単だと思うのですが、なにぶん、私の実務経験が少ない故、このような結果になっていると思います。

なんだかんだ言って、交読文の試験は実務経験がある方が合格しやすいことは間違いが無いと思います。

折角なので、もう少しガンバリます。

今年は無理でも来年は通りたいです。
やはり今のところウィークデーで一番ツラいのは木曜日ですね。

疲れがいい感じに蓄積して、出来れば休みたいという衝動に駆られます。(汗

体にムチ打って出勤するわけですが、座ると寝てしまうので立っている方がガリ勉ははかどります。

今日も3つ進みました。

英語のスピーキング教材ですね。


そして、自分のできていなさ加減もだんだんと判ってきたので2巡目で修正できればと思います。

この教材はいったい、何巡やるんだろう?

連続では3順くらいでツラくなることが多いんですけど、その間に何か別の教材を入れようか、思索しています。