皆様はじめまして。美空しいらと申します。
小さい頃から演じることに興味があって、劇団に所属して舞台をはじめたのが2年前。
スポットライトを浴びて、すっかりステージの虜になったものの
翌年から蔓延した新型コロナウイルスの猛威により
舞台をはじめとする企画がバタバタと中止になり
一年以上もの間舞台に立てない状況となってしまいました。
今は身体づくりを中心として過ごしていますが
やはり作品づくりをしたいと思い
この度、知人や友人たちの手を借りて新たなプロジェクトをスタートさせました。
“MISORA project”
このプロジェクトは、ミニ舞台やライブなどいろんな方々とコラボした作品を無観客で上演・配信を通して
「美空しいら」の作品と、その存在を知っていただくためのものです。
まだまだ未熟なわたしが自分の名前を冠することに気恥ずかしさもあったのですが
「確かに目立ちすぎに見えるかもしれない。でも役者として進んでいくことを決意したのなら目立たなかったら意味がないし、目立とうとしていない努力を怠っているようにしか見えない。役者として未熟かどうかも観客が決めることだから、気にせずに進みなさい。自分の損得だけでなく、行動こそがすべてのプラスになる。すべては芸のこやしと思って、いろんなことにチャレンジしなさい」
と、演出家の方に強く背中を押してもらえました。
自分の名前で責任を果たし、自分に恥じないものを作っていく…果たしてそれがどこまでできるのか、はじまったばかりのことですからまだまだわかりません。
でも「できる事」をするのではなく、何事も怖れずに「やりたい事」を優先してやっていきたいと思っております。
また本企画のかなめとなるデジタル演劇のプロデュースチーム「デジげき」様と出逢えたことは、わたしにとって幸運でした。
基本的にすべて自分ひとりの手で行わなければならないとなると
大道具の制作やその大きな予算などいろんな部分での負担が大きくなってしまい
ともすれば企画倒れになってしまっていたと思います。
しかし背景をデジタル処理し、また照明・音響をリモート操作することによって最低限の人数で舞台を完成させることができること、とても頼もしい限りです。
正直、わたし自身"舞台はお客様と一体になって作り上げる総合芸術"であると思っておりますし、それはこれからもきっと変わりません。
でもこの世の中で、もし自分の舞台で新型コロナウイルスに感染させてしまったら、それはわたしだけの責任でも損失でもなく、演劇界全体のマイナスイメージにつながってしまうと思います。
現在、徐々に生の舞台公演が行われております。
しかしどんな万全な準備であっても、やはり新型コロナウイルスの感染が原因で舞台が中止・延期されたという声は絶えません。
舞台を続けていきたいからこそ万全な状態で安全率99%の生の舞台をやるのではなく、感染症の可能性が限りなく0%になるために、この無観客・配信という手法でやっていこうと思いました。
周囲の皆様にはいろいろとお力をお借りすると思います。
ですが精一杯頑張っていい作品を作りあげる事が何よりの恩返しですので、甘える部分は甘え、一つでも多くの作品を残していきたいと思っております。
よろしくお願いいたします。
2021年5月20日 美空しいら
※権利問題等ございますので、当ブログの画像・文章の勝手な利用を禁じます
